見出し画像

しらぬ街で思いがけずのカムアウト、夏。

友人に食事に誘われていたのだが、その前にとボランティアにも誘われ、ボコさん(同性パートナー)と一緒に参加したのだった。

知らない街。
炎天下、気温36℃の猛暑。

生活困窮されている方への、食料品や衣類の提供だった。
よくテレビなどで観るボランティアだ。

さて、時間だ。

食料品を並べた机のこっち側とあっち側だけど、来られた方たちと私達は何も変わらないようにみえる。身なりを綺麗にしているし、明るいし、知り合いのように思えた。

お年寄りや子供連れのシングルマザー、ティーンや20代ぐらいの若者、老若男女さまざまである。


僕には、去年絶好されたゲイの友人がいる。

20年来の付き合いで、周りから親友と言われるほどにいつも一緒にいた。
友人は、40歳ちょいを過ぎたころ、長年連れ添った恋人と別れ、人生設計も崩れて、仕事は安定せず、貧困生活を送っていた。

絶好される1カ月前、昔からのゲイ友達との会食に誘ったことがあった。

友人「正直、頑張れば行けるけど、そこまでして会いたくない。たぶん、楽しそうな皆を見て、イライラすると思う。」

直前まで参加するか迷っていたそいつの答えが、それだった。


そして、いま、来られている人たちの中にも、セクシャルマイノリティがいるかもしれない。きっと、他人じゃない。

僕は、その友人に手渡すように、少しでもエネルギーを渡したくて、元気に声を出し続けた。

どうか、元気に生きて――

フードバンクには子供もいた。養育里親になるのは、ボコさんと2人で話して諦めたばかりだったし(色々加味して)、子供と関わる何かをしたかったんだとも思う。
ボコさんも張り切って声を出していたように見えた。

飛び入りのボランティア参加者だけど、だからこそ、のびのびと作業をさせてもらえた気がする。

昔だったら、知らない街でもカミングアウトしなかっただろうな。
時代は変わったな~。本当に。

終わって汗びっしょり。
セミの声。入道雲。
きもち~!




新米ネオ主夫日記は「にほんブログ村」ランキング参加中です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?