見出し画像

集英社2023年度定期採用情報公開!


本日、2023年度入社の新卒採用サイトをオープンいたしました。
https://www.shueisha.co.jp/saiyo/
毎年趣向を変えてつくっているHPですが、今年は柔らかなタッチのイラストで、小さな一粒の種から、作品が芽吹き、育っていく様を表現しています。

この「育てる」というコンセプトは、新入社員3名がチームで考えました。
新入社員は、入社するとすぐに抽選でグループ分けされ、HP企画立案を進めていきます。「いま就活生は、どんな情報を知りたいのか」を掘りさげて考える作業を通して、「読者目線」という感覚をつかみ、さらに「アイデアを形にして伝える」ことや「チームで協力して仕事をする」ことの楽しさや困難を体感します。そして各班ごとにプレゼンをして、新入社員全員と人事部員による投票の結果、新しい採用コンセプトが決まります。

「育てる」という言葉には、三つの意味が込められています。「ヒット作を育てる」「次世代の才能を育てる」そして「新しいビジネスを育てる」。この三つすべてが、私たち集英社がこれまでもこれからも、大事にしていくことです。採用HPをご覧いただき、その思いに共感してくださった方は、ぜひエントリーしていただければと思います。

今回のテーマにふさわしい、温もりのあるイラストを使ったアニメーションは、新入社員のデザインコンセプトを土台に、デザイナーさんが知恵をしぼってつくってくださいました。
各コンテンツについては、企画立案・取材・撮影を進める一連の流れは採用担当チームで進めていますが、カメラマンさんや、ライターさんなど、多くの方の力をお借りしてつくりあげていることは言うまでもありません。
この場をお借りして、HP制作にご協力いただいた皆様に深く感謝申し上げます。

また、「1day仕事体験」のお知らせ他、「新入社員による職場案内ツアー」「内定者アンケート」などの新たなコンテンツは、12月初旬に公開予定です。ぜひお楽しみに!