新機能「募集」についてご紹介!
見出し画像

新機能「募集」についてご紹介!

こんにちは!
今回は本日リリースした新機能「募集」について皆さんにご紹介させていただきます!

「募集機能」とは?

「めちゃくちゃ面白い企画を思い付いたんだけど、プログラマーがいない...」
「開発はできるんだけどイラストが描けない...」などなど、
ゲーム作りをしていく上で必要なスキルを持ったメンバーを募集することができる機能です!
また、自分のやりたいことやスキルに合った募集を探して「応募」することで、ゲーム作りに参加することもできます!

募集機能はこちらから!

CAMPには現在3000人を超えるクリエイターの方に登録いただいておりますので、皆さんのゲーム作りにマッチするクリエイターさんがきっと見つかりますよ!

〇「募集」の例としては、
・プログラマー募集
・イラストレーター募集
・声優募集
・テストプレイヤー募集
・ロゴデザイナー募集
・プロモーション映像クリエイター募集
・アイテムアイコン募集
などなど、プロジェクト全体に関わる募集はもちろん、アセット1点のみの募集なども大歓迎です!
ぜひお気軽に募集してみてくださいね♪

■「募集」をするには?

では、まずは「募集をする」方法をご説明いたします!

募集を探すアイコン

募集作成

①TOPページの「募集を探す」を押して「募集」一覧ページへを表示します。
②「募集」一覧ページの「募集を作成する」を押して「募集」の作成へ。
③必要項目を入力後、「利用規約と投稿ガイドラインに同意する」をチェックして「募集を作成する」で登録完了です!
④「マイページ」下段に「あなたが作成した募集一覧」が表示されます。
※登録完了後でも、募集内容の「編集」と、任意のタイミングで「募集を終了する」ことができます(一度終了した「募集」の編集や復帰はできません)。

■募集に「応募」するには?

続いて、募集への「応募」方法をご説明します!

募集詳細ページ

「募集」一覧ページより気になる「募集」を探します。
②「募集」詳細ページの「話を聞きたい!」ボタンを押して、募集主にリクエストを送ります。
③「マイページ」下段に「あなたが話を聞きたい募集一覧」が表示されます。
※「あなたが話を聞きたい募集一覧」はログインしている本人のみが確認できます。
④募集主にリスエストが承認されると、お知らせ(メール/サイト内通知)が届きます。
⑤「マイページ」下段の「あなたが話を聞きたい募集一覧」の「募集主と話す」ボタンがアクティブになります。
⑥募集主と応募者の間で直接メッセージの交換ができるようになります。

■メッセージを送る

募集主と応募者が個別でやりとりできるメッセージ機能です!
応募者が「話を聞きたい!」を押してリクエストを送り、募集主が承認することでメッセージのやりとりができるようになります。
メッセージ機能の使い方をご説明します!

募集メッセージ

①「募集」について応募者が「話を聞きたい!」ボタンを押すと、募集主にお知らせ(メール/サイト内通知)が届きます。
②「マイページ」下段の「あなたが作成した募集一覧」の「応募者と話す」ボタンがアクティブになります。
③募集主と応募者の間で直接メッセージの交換ができるようになります。
※最初の発言はどちらからでもOKです。
※募集期間終了後も、メッセージの交換を継続することができます。

■質問する

募集主に質問できる機能です!
応募していない人でも質問することができ、全てのユーザーが使用できます。
応募前に気になることがあれば、こちらで聞いてみましょう!

画像5

①質問したい「募集」の「募集に関するQ&A」欄に質問やコメントを入力します。
②「募集」詳細ページにコメントが公開されます。
※全てのユーザーが閲覧、コメントの追加、返信、画像のアップなどできます。

■お知らせ(メール/サイト内通知)について

募集機能に関連するお知らせ(メール/サイト内通知)は以下のとおりです。

〇募集主に届くお知らせ(メール/サイト内通知)
・自身が作成した「募集」について、他のユーザーが「話を聞きたい!」リクエストをした。
・自身が作成した「募集」について、応募者からメッセージが送られた。
〇募集主に届くお知らせ(サイト内通知のみ)
・自身が作成した「募集」の「募集に関するQ&A」について、他のユーザーがコメントをした。
・自身が作成した「募集」について、他のユーザーが★(お気に入り)をつけた。
〇 「応募者」に届くお知らせ(メール/サイト内通知)
・自身の「話を聞きたい!」リクエストについて、募集主が承認をした。
・自身が応募した「募集」について、募集主からメッセージが送られた。
※「プロフィール編集」の「設定」タブで、メール通知の許可/不許可を個別に設定できます。

募集機能のご利用はこちらから!
また、募集機能のサンプルをご用意したので、募集機能を使用する際に参考にしてみてください!

〇募集サンプル
【募集サンプル】プログラマー募集!コンテストに向けて一緒にRPG作りませんか?
【募集サンプル】ゲーム開発用のBGMやSE(オールジャンル)を提供します!
【募集サンプル】ADVゲームのシナリオについて感想をください!

この「募集」機能が、登録したものの仲間探しが難しくてゲーム開発に踏み切れなかったクリエイターの皆さんの手助けになると嬉しいです!
今後もクリエイターの皆さんを支援できるアップデートを検討していきますので、楽しみにお待ちください!

集英社がゲームに関わるクリエイターを支援します!ゲームクリエイターを中心にゲーム開発に関連する様々なジャンルのクリエイターとクリエイターを目指す方々をサポートするプロジェクトです!運営の「なかのひと」がnoteを通して情報発信をしてまいります。