見出し画像

新機能「サポートメンバー」についてご紹介!

クリエイターの皆さん、こんにちは。
集英社ゲームクリエイターズCAMPをご利用いただきありがとうございます。

今年4月にリリースいたしました2年目方針に関する記事は、皆さん覚えておりますでしょうか?
その中で新機能「サポートメンバー」の開発を発表しておりましたが、こちらを本日「Beta版」という形でリリースいたしました!

本記事では早速、新しい機能の使い方を解説したいと思います。

サポートメンバーとは?

サポートメンバーとは、ゲーム開発や販売促進に直接は関わりませんが、テストプレイを行ってアドバイスをしたり、共に改善案を考え、ときに手を貸してくれる「有志」のメンバーになります。

ゲーム制作では、人に遊んでもらって初めてわかることが沢山あります。しかし個人や少人数で制作していると、なかなか人に試遊してもらう機会がない場合もあると思います。
そういうときは、CAMPでサポートメンバーを募集してみてください。

どんなことができるの?

今回追加した新機能により、下記のようなことができるようになりました。

  • サポートメンバーを募集する

  • テストプレイで見つけた改善点を報告する

  • メンバー全体へ連絡する

サポートメンバーを募集する

サポートメンバーを募集したり、募集に応募する方法は、基本的にこれまでの募集機能とほとんど同じです。募集機能についての詳細が知りたい場合は、こちらの記事を参照してください。

サポートメンバーを募集するにはまず、右上にある「投稿する」のプルダウンメニューから「サポートメンバーを募集する(Beta)」を選択します。

すると募集ページの作成フォームが開きますので、必要事項を入力してください。入力内容は、これまでのように開発メンバーを募集する際とほとんど同じですが、一部異なる部分もあります。

まず、サポートメンバーは開発メンバーと同じくタイトルに付く形となりますので、募集するにはCAMPにタイトル登録が必要となります。
サポートメンバーはタイトルオーナーからしか募集することができないので、その点も注意してください。

また特に重要な違いとして、サポートメンバー規約の記載欄があります。こちらはサポートメンバーに対して、情報の取り扱い方法などを約束してもらうための規約です(詳細は後述します)。

募集に応募する場合は、これまでと同じです。
募集の一覧画面では、これまでの「開発メンバー募集」と、今回追加された「サポートメンバー募集」が色分けされて表示されており、また「メンバーの種類で絞り込む」のプルダウンメニューでフィルタリングすることもできます。

テストプレイで見つけた改善点を報告する

開発メンバーやサポートメンバーとして参加しているタイトルのページには、図のようにメンバー専用の項目が表示されるようになります。

こちらの「バグ報告・アドバイス(Beta)」を選択することで、テストプレイ時に発見した改善点の報告を行うページへ移動します。

こちらはフォーラムのような形式となっており、各メンバーが見つけた改善点に対してコメントをつけられ、追加の情報をもらったり議論したりすることができます。
画像や動画を添付することもできるので、改善箇所を具体的に指定する際にご活用いただければと思います。

メンバー全体へ連絡する

タイトルのオーナーは、開発メンバーとサポートメンバーへお知らせを送ることができます。テスト用ビルドをアップデートした際の連絡などにご活用ください。

なおビルドのアップロードは、各プラットフォーム向けのサービスを各々でご利用いただくようお願いいたします。

サポートメンバー規約・ガイドライン

サポートメンバー機能をリリースするにあたり、サポートメンバーの募集・応募をされる方に向けたガイドラインを制定しました。

各種情報やテスト用ビルドの取り扱い方法など、サポートメンバー活動において非常に重要な内容となっておりますので、ご利用の際には必ずご確認をお願いいたします。

サポートメンバーガイドラインはこちら

またサポートメンバーを募集する際、タイトルオーナーは「サポートメンバー規約」を定める必要があります。
こちらはサポートメンバーに守ってもらうべき約束事を定めたもので、情報の不正利用などといったトラブルを防ぐためのものです。

上述のガイドライン内にテンプレートをご用意いたしましたので、そちらを参考にしていただきつつ、ご自身が求めるサポート内容に合うように制定してください。

さいごに

2年目方針の記事でも書かせていただいた通り、集英社ゲームクリエイターズCAMPは、さまざまな形でクリエイターの皆さんが「つながり」を築き、自身の作品を磨き合えるような場にしたいと考えております。
ぜひ皆さんにはサポートメンバー機能をご活用いただき、クリエイター同士のつながりを広げていただければと思います。

また冒頭にも記載いたしましたが、本機能は「Beta版」という形で提供させていただいており、より使いやすい形を目指して今後もアップデートしていきたいと考えております。
ですので、改善点などのご意見がございましたら、ぜひ下記のフォームよりご連絡をお願いいたします。

集英社ゲームクリエイターズCAMP お問い合わせフォーム

今後とも、集英社ゲームクリエイターズCAMPをよろしくお願いいたします。

集英社ゲームクリエイターズCAMP 運営チーム一同

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!