プロデューサーレター vol.4 「コンテストの結果発表と新機能を控えて」
見出し画像

プロデューサーレター vol.4 「コンテストの結果発表と新機能を控えて」

集英社ゲームクリエイターズCAMP

クリエイターの皆さん、こんにちは。集英社ゲームクリエイターズCAMPをご利用いただきありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。新年のご挨拶では、赤嶺直樹先生のイラストと共に、集英社ゲームクリエイターズCAMPの振り返りと抱負をお話しました。ぜひご覧ください。

本日は、進行中のコンテストと、近日リリースを控えている新機能についてお話します。

コンテストについて

集英社ゲームクリエイターズCAMP1年目では、複数の方向性のコンテストを開催し、たくさんの力作をご応募いただきました。皆さんの熱量をしっかりと受け止めて、誠心誠意選考を進めております。

ONE PIECE GAME賞

一次・二次・最終選考を経て、大賞と優秀賞が決定しました。近日中に結果を発表いたします。今しばらくお待ちください。

「週刊少年ジャンプ」にて連載中の漫画『ONE PIECE』の連載1000 話到達を記念して開催した、『ONE PIECE』をテーマとしたモバイル向けカジュアルゲームの企画・開発コンテスト。『ONE PIECE』作者の尾田栄一郎先生を含む審査委員会がゲーム企画を審査。(詳細はこちら

オリジナルゲームコンテストGAME BBQ vol.01

2022年1月現在、二次審査(面接)中です。続報をお待ちください。

ゲームのジャンルやプラットフォームを問わない企画・開発コンテスト。デジタルビデオゲームはもちろん、ボードゲームやアナログゲームも歓迎。(詳細はこちら

KONAMIアクション&シューティングゲームコンテスト

2022年1月現在、一次選考中です。続報をお待ちください。

KONAMIゲームソフトを題材とした新しい「アクションゲーム」「シューティングゲーム」の企画・開発コンテスト。リメイク、続編、キャラクターだけ使用、ゲームシステムだけ使用、ジャンルコンバート、作品合体なんでもOK。(詳細はこちら

新機能について

昨年は、プロフィールとポートフォリオによるクリエイターの自己紹介とマッチングを推し進めてきました。本年より、皆さんが開発しているゲームの情報発信ができる仕組みづくりにフォーカスしていきます。

近日、第一弾として「タイトル登録機能」をリリースします。

これまでは「ポートフォリオ」として、過去に携わった作品を、ジャンルや関わり方を問わず、実績公開の場として幅広くご登録いただきました。しかし、幅広い反面、ポートフォリオ内にゲームタイトルが埋もれてしまう課題がありました。せっかく登録してもゲームのPRには繋がらないのが残念というご意見も頂きました。

「タイトル登録機能」はクリエイターの皆さんが手がけたゲームタイトルに光を当てることが目的です。CAMP支援タイトルと同様に、完成したタイトルだけでなく、開発中のタイトルも登録できます。デジタルビデオゲームはもちろん、ボードゲームやアナログゲームも大歓迎です。

第一弾は、タイトル登録と検索機能です。第二弾として、タイトルに関連するクリエイターの募集機能を予定しています。タイトルに関連した情報発信の仕組みも検討中です。

どのように使っていただくイメージかというと

開発中のゲームタイトルではゲームの一部分の情報を登録いただくことで、開発メンバーの募集をしたり、先行リリースなどでの情報発信として、ブログのように情報発信をして発売前のファンを集めて頂く場としてご活用いただくイメージです。

タイトルがリリースした後は、タイトルの詳細紹介のウェブサイトの代わりとして。どういったゲームなのか、どこのプラットフォームで発売しているのかなど、ゲームをPRする場としてて使っていただくイメージです。

従来は各個別でサイトを用意する必要があったことで、「開発側の作り手」としては工数がかかるけれどPR効果が薄い、「ゲームユーザ」としては回遊性をもって色々なゲームタイトルを知るまとまった場所がないといった需要があったかと思います。このニーズをCAMPの新機能を通して、開発者と遊び手をつなぐ価値で解決していければと思っております。

ゲームファンにとって色々なゲームが集まる、見ていてワクワクする、楽しいサイトになることを目指します。

「タイトル登録機能」のリリースまで、今しばらくお待ち下さい。

引き続き、集英社ゲームクリエイターズCAMPをよろしくお願いいたします。

集英社ゲームクリエイターズCAMP 企画運営プロデューサー


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
集英社ゲームクリエイターズCAMP
集英社がゲームに関わるクリエイターを支援します!ゲームクリエイターを中心にゲーム開発に関連する様々なジャンルのクリエイターとクリエイターを目指す方々をサポートするプロジェクトです!運営の「なかのひと」がnoteを通して情報発信をしてまいります。