見出し画像

"今"の自分を記録する

初めての投稿、何にしようかと悩み

ひとまず今の自分を記録してみようと思う。

今後お店にあるカップについて、自分なりに調べたことについても投稿したいと思っている。

今の私は、髪を切ってもらいながらこの文を書こうとしている。

ぼうっと最近の事を思い出しながら。

先月辺り、お客様からフィルムカメラを譲って頂き、初めてのフィルムカメラライフを送っている。

自分用のカメラを持ったのは小学生の頃。

4年生か5年生の頃だった気がする。

それまではDSのカメラ機能を使って

写真を撮っていた。

一眼レフを持ったのは高校生の頃。

写真部に入ったクラスメイトの一眼を覗かせて貰った時、写真を撮る人はこんなに綺麗な世界を覗いているのかと衝撃を受けたのを今でも覚えている。

その衝撃が忘れられず、1度は他の部活に入ったものの結局写真部に入る事にした。

そして先月。フィルムカメラを手にした。

何台か候補がある中で、

1度試し撮りさせて頂いた時

シャッター音に心を奪われたある1台に決める事にした。

デジタルと違い、

撮ったものが直ぐに確認出来ない。

1枚の写真への丁寧さ。

ずっしりとくる重み。

シャッター音。

現像の手間。

全てが、どうしようもなく私の心をくすぐった。

カメラを触っていた期間はそれなりにあったが、

今の私に専門的な知識はほとんど無い。

なにせ、

①写真部に入りたい。

②カメラを買おう。

③カメラと初期装備のレンズを2本手に入れた。

④これで写真が撮れる。

というような勢いだけで今まで来ていたから。

しかし、

フィルムカメラと出逢い、カメラが好きな方とお話をし、暗室での現像作業を経て、

このままではダメだ。と強く思った。

これから先も永く付き合っていく相棒の事を何も知らないままでは話にならない。

まずは相手を、カメラを、知ることから始めようと思う。

今の私が出来ることはこれだと思う。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?