見出し画像

雑談『芸歴11年以上のピン芸人の大会【Be-1グランプリ2023】終えて感じる、エンタメの危機』

2023/06/30
Be-1グランプリという大会が遂に全国ツアー東京にて幕を閉じた。

最後は盛大に(?)終'わりまして

いや、強引にも終わる事が出来まして

あとはBe-1グランプリ2024にすべてを託す形になりました。

はっきりと他の賞レースと比べて知名度がありません。

中には『元々存在してないもの』みたいな扱いを受ける事もまあ〜ありまして

『見て見ぬふり文化』というのか。

『あの賞レースは賞レースではない』だの
『あれは獲ったうちに入らない』

悲しいツイートが飛び交う世の中でしてね。

どんだけ日本のエンタメはちょっとした『お葬式ごっこ』が好きなんだなと思う部分はあります。

相変わらず、広末の不倫やキャンドルジュンの謎の耳アクセサリーとかどうでも良い事には熱心になる割に

こういった肝心な問題はスルーされるなぁと

私も色んな人にスポンサー交渉をしましたが

どんなに大金持ちもケチばかりが多いので

早くこういった大金持ちから税金を搾り取る政策が誕生して欲しくて

『俺はちゃんとしたお金の使い方しているぞ』という奴がいたら名乗りあげてほしいですね。

全員が全員ではないと思っていますから。

『お前の相方もスポンサーとしてお金を投資してないだろ!』

とツッコまれたら寓の音が出ないのが本音でしてね。

そばにいて感じないわけではないけど

お金の話になった瞬間、急にシビアな顔になる人もいる。

『日本人はケチばっかやろ!』と千原せいじさんの動画でもインタビューしてましたけど

誰がどうではなく『日本人はケチが多い。』

日本のエンタメが腐るのもケチが多いからです。

そして心が腐っていき、いつしか闇バイトに手を出しては捕まるし、闇バイトを作る奴も出てくるんです。

全ては元を辿ればケチです。

元ヤクザで今はyoutuberの西成のきんちゃんが
無料うどんを振る舞う理由に全ては物語ってます。

『お金がないから心が貧しくなり、みんな悪さをしおるんよ』

全てに世の中には答えは出てますが

意外に他人事の人が多い。

恐らくそれだけ貧乏になった事がないからあんまりなんでしょうけど

お話は少し逸れましたが

『いつまで1年以上も何回も同じ事でミスしてるんだ、日本人!』

と多々思う事もありまして。

それはお笑いに限らず、コンビニで働いてても同じです。

毎回ローソンとセブンのシステムを間違えるやつがいる。

毎回ローソンなのにTSUTAYAのカードを出すやつがいる。

多分、こういう人たちは学習能力が著しく低いと思います。

新しい事を覚える気がない。

日本語をしゃべる日光のお猿さんみたいなのが街をウロウロしているわけです。

勿論、体力の話とかありますけど。

そら、いつまでも同じミスしますよねという人、意外に多いです。

んで、結構このnoteで私は散々吠えてて

まだ同じ位置にいる人も多いと思います、

こんなにペイペイだの電子マネーが行き来できる時代でさえも

『ん?ペイペイ!俺はチャンネーのバイパイが好きだ!』

というオジサン。まあまあ、この日本にいます。

※例えが下品で申し訳ございませんm(_ _)m

というようにそういう人がお金持ってて

やはり流れないから

まだyoutube とか出てきたからマシにはなったけど
まだ全然だよねというのが

今の日本です。

『じゃあ、日本から出てけよ』

という輩が言うと思うので、救いで言うなら

消費者金融の金利が18%までに収まってる事。

昔の武富士とか膨大な額とってたわけですが

20万借りたとして金利18%だと36万円払う計算なんですが

月に1万円払ってくださいとか来て

一気にギャンブルでお金を灰にしない以上

バイトしてたら定期的に払えるわけですよ。

だから、消費者金融が不正に取り立てできなくなったお陰で

今の私は生きているというかね。

といっても、20万円もらったら20万円払わなくてはいけないのを

15万円払わなくてはいけないので

応急処置で利用する程度で考えたほうが良いと思います。

中には消費者金融に手を出すのに勇気がない方もいますから

わたしとしてはケチケチ文化が解消されるか消費者金融を気軽に利用できるようにするか

どっちか考えるだけでも違うから

それで何とかお金をやりくりしましてですね。

『見て見ぬふり文化』を解消する為に大会存続させるから資金を募る。

やはり長い間存続される事も大事ですからその為には常々発信の為にもスポンサーが必要なんだよ  

というのは声を出していきたいですね。

まあ、ペイペイをパイパイで話そらすオジサン達に

どこまで響くかは未知数ですが



芸事だけで少しでも食べていきたいです。