見出し画像

2023年6月18日
この勢いでプーク人形劇場の話を。
たった今、プーク人形劇場での公演が終わった。
最初は元々そんな様子もなかったのに
段々とお客様の取り置きが増えて今日はプーク人形劇場立ち見で満員御礼。
もしかしたら100人は超えてたくらいの人数になった。
そんな中で1人舞台に立った。
持ち時間は5分。
演目はギャグを20連発以上やった。
個人的にはウケもあって良かったかなと。
この後映像を頂くので細かい部分は覚えてないが
ジャブの殴打てだけでも何となくお笑いの波は出来るものなんだと今日は思った。
とはいえ、今日の為にギャグライブをやったり、毎日ギャグ更新をしたわけでもないのだけど

やはり、沢山作るべきだなと思った。

へんにダラダラ喋るよりは良かったのではないかな。  

100人の皆が何を思うかは勝手だが

吉本の若手の子が出番終わった後に『腹を抱えました』と言ってくれたのはすごい嬉しかった。

そうやってギャグも芸も伸ばすもんだと改めて革新した。

やはり、どんな人数でも場数は大事だ。

ギャグの単独ライブは深夜だった為、少人数だったので反応も100人と比べると雲泥の差はあるが

3人の反応でも一度やるだけ全くメンタルは違う。

もしあの単独ライブがなかったら生まれなかったものもあったりするので

やはり、『場数』というのが大事だなと思った。

某事務所ライブが今月先月の集客が少なかったショックで中止にしてしまったところがあるのだが

私にとってはものすごく勿体ない話。

どんな人数でも場数は踏むだけでも違うことは世に伝えたいなと改めて思う。

ちなみにその話を某芸人に話をしたら

某芸人から『この世は人気商売ですから。集客が一番大事じゃないですかね。僕らは人気がないのであれですけど』

と恋愛経験もないくせに1丁前の事を話してたので

ちょっとムカッと来た。

集客出来ない事を人気のせいにするやつは一生集客出来ないんじゃないと思っちゃったけど。

とにかく100人の前で大騒ぎしてきた。

今日はそれだけご報告させていただぎす。



芸事だけで少しでも食べていきたいです。