#001 日本脱出のススメ

先日、自分のブログに書いた記事ですが、いろんなところから支離滅裂な批判が来まして本当に参りました。

僕は常日頃から「知名度にはコストとリターンの両方がある。特に有料コンテンツに金を払う気のない人の間での知名度はコストしか産まない」と言っていますが、これは自分のTwitterアカウントがそういう状況になりつつあったがゆえの実感なのですよ。

ということで難癖をつける相手を見つけて難癖をつけるためだけにTwitterを見てるような人のためにコンテンツを作るのはもう停めたいなと思っていた頃、知人から「山口さんはNOTEが良いんじゃないか?」と言われました。

調べてみると、本当に前向きな関心がある人にだけ自分の思考や仮説を共有したり、あるいは現在進行形の著作のプロットや書きかけの原稿を開示してそこにフィードバックをもらったりするような「仮想空間上の研究室」のようなものを考えた場合、これは非常に使い勝手が良さそうだということで、NOTEを始めることにしました。

そういうことで、開始の趣旨からして有象無象の人を対象にはしたくないことから有料化という方針としましたこと、悪しからずご了解ください。

今後は週に一回程度のペースで有料の記事を出していこうと思います。ということで、以下がブログから消去した「日本脱出のススメ」です。

ここから先は

3,177字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?