#005 1億人いることの不幸

テレビは一年で合計10分くらいしか見てないんですけど、そのうちの3分を今日の夜に消費しまして、やはり非常に不愉快でしたね。

高速道路の煽り運転がひどいことになっている、ということを報じているニュースに暗澹とさせられたのですが、ふと考えたのが、これを日本のスタンダードと考えてはいけないんだよな、ということです。

ニュースは常に「異常なこと」を報道するわけですね。「お婆さんが犬に噛まれた」となるとニュースにならないけど「犬がお婆さんに噛まれた」となるとちょっとしたニュースになる。

これはつまり、統計的に出現率の低いことしかニュースにならないということで、だからこそ、異常に悪質な煽り運転がニュースになるわけですが、ここでちょっと待てよ、と。

ここから先は

475字

スタンダード

¥1,000 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?