見出し画像

今歌:千々の筋が織りなしたる竹細工 ひとつの美へと編む人の指

こんにちは、あるいはこんばんは。

やばい。仕事に追われてます。ひぇぇ

昨日の歌さんたちですー

  • 父言いし「急いては事を仕損じる」。我「急いては機微を見損なう」。

  • はためいたトレンチコートが改札を駆け抜けていったターコイズ

  • そういえば竹槍担ぎ飛行機を落とそうとした国民だった

  • 千々の筋が織りなしたる竹細工 ひとつの美へと編む人の指

  • 焦っても一足飛びには伸びなくて 筍かじりちょっと羨む

  • 画面濡れ水滴三つ残りたる蛋白石のRGB

  • 寒空にチー牛さんが待合で群れ立っていて草を喰んでる

表題の歌さんですー

千々の筋が織りなしたる竹細工 ひとつの美へと編む人の指

みなさん、駿河竹千筋細工ってご存知ですか?
昔、縁あって、静岡に関するお仕事をしていたことがあり。
その時知ったのが、駿河竹千筋細工でした。

0.8ミリの角のない丸ひごを使うのが特徴なんですって。
畳の短辺に1000本並べられるから?が千筋の由来なんだとか。

繊細で繊細で使ったら壊れるんじゃないかと思うんですが、そこはきっと竹だからしなやかで丈夫なんでしょうね。

なんにせよ、その繊細さを使って上手に表現された作品はうっとりするような出来です。何本も駆使してそれをひとつの完成形へと編みこんでいくのは、人の手なのだなぁと思うとしみじみします。

なお、ヘッダー画像はいつも通りストックフォトです。
駿河竹千筋細工で検索したらこれしかなくて。
静岡県とか静岡竹工芸協同組合とかももっとフリーストックフォト用意すればいいのに。もったいな。

■おとといから
土曜日だし、、、予定もそんなに詰め詰めじゃないし、、、
いい加減インプットしようか、、、ね、、、

仕事が…

■うまくいった点
千々に~ひとつの、を使ってみたのはちょっと面白かったです。
月見れば千々にものこそ悲しけれ わが身ひとつの秋にはあらねど
を思い出す方がいらっしゃるんじゃないかと思いますが、まさにそれですね。遊んでみました。

■反省点
竹細工、でいったん集約させてしまったのが、つづく一つの美の集約感を奪ってしまったなぁと反省。

■明日に向けて
仕事の中で…うーん、なんとか吐き続けませう。
そして、気分転換にインプットしませう。

明日の私、今週やばいけど…むりしないでね!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?