見出し画像

今歌:固く閉じうつむく花は晴れを乞う そうと気づかず雨に唄えば

こんにちは、あるいはこんばんは。

うーん、やりたいことはあるけれど、体力と気力が追いつきません。
エスナ(複数回)とベネディクションかけてほしい…

表題の歌さんですー

固く閉じうつむく花は晴れを乞う そうと気づかず雨に唄えば

雨の中、散歩をしました。
あれはイモカタバミだったのでしょうか。
ピンクにちかいムラサキ色をしたかわいい花です。
そんなカタバミは、雨の中ではしっかりとすぼみ、じっと地面を見つめて雨をやり過ごそうとしていました。
そんなカタバミの気も知らず、「雨に唄えば」をくちずさみながらお気楽な散歩をする私さんでした。

■おとといから
なぜだか短歌にエネルギーと時間を割けていませんね、私さん。なんでだか考えてみましょうか。

はい。考えてなかったので、今考えました。
おそらく、このところ気になっていた大きな買い物が原因だと思われます。
あと、それに伴う夜更かし。
ほんと小心者だし、そのくせチャレンジャーだし、おっちょこちょいだし、大きな買い物は向いていない私さんです。
うまくハマると、「これだ!」ってなっていいもの即買いみたいになるんですけどね。そんなこといつも起きるわけもなく。

というわけで、その大きな買い物も、無事今週末で片が付きそうなので、落ち着けそうかなぁ。落ち着きたいなぁ。短歌に向き合う時間と気力が欲しい。

■うまくいったところ(題材、表現方法、その他)
雨が降っているという情景と、雨に唄えばをもってきてしまったので、「雨」を1回しか出さずして成立させるには、でなんとかうまくいったかなぁ。

■反省点(題材、表現方法、その他)
下の句が、実際に歌っているのと「雨に唄えば」をかけているのですが、そこって通じるんだろうか…?などとちょと不安というか、疑問に思っています。どうなんでしょうね?

■明日に向けて
フリマ系、オークション系アプリを閉じて、歌に帰りませう。

■今日心が動いたこと
自転車かったんですよ。いま陸音家自転車大買い替え期に突入しており。
自転車買い替えたということ自体の喜びももちろんありながら、これに載って子どもと夏に旅行しようかななんて考えたら、うれしくなってきました。いいですね、楽しいことを考えるのは。

明日の私、一日生き残ろう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?