見出し画像

今歌:雨の中踊る羽虫の夕方はひと気はないが確かな祭り

こんにちは、あるいはこんばんは。

今日はほんっとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーにしんどかった一日でした。ただひたすらだるかったです。

ので、早く寝るべく、いつもより早く今歌に着手です。(`・ω・´)

表題の歌さんですー

雨の中踊る羽虫の夕方はひと気はないが確かな祭り

おとといかなの雨の散歩でみた光景を詠んでいます。
よく川べりとか公園とかに、頭より少し高いところにわさわさ集まる羽虫いません?あれが、雨の日にも飛んでいたんですよ。わさわさ笑

なんであんな雨粒より小さいのが雨にやられて落ちていかないのか不思議でたまらないのですが、夕暮れ時に飛んでました。

あとでしらべたんですけど、あやつらユスリカっていう虫なんですって。なんで頭の高さぐらいで飛ぶか。繁殖活動の一環で、「オレ、高いとこ飛んでるぜっ…!」っていうオスのアピールらしいんです。なので、高いものを見つけてはそこより高く飛ぶことでアピールしてるらしいですよ。
参考:フマキラー https://fumakilla.jp/foryourlife/166/

で、ですよ?雨の日、ひと気もなく、高いものが別にあるわけでもないのに、なに踊り狂ってるんだ?って話ですよ。もう、辿り着いた答えはひとつですよね。

「祭り脳に違いない(確信)」

やつら祭りですよ、もう。アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

という光景でした。

■おとといから
詠む量増やしていこう

増えたけど、9種だわー。ごめん私。

■よかったところ(題材、表現方法、その他)
無害だけどうっとうしくてネガティブになりそうなユスリカを、ちょっと楽しく読めたかなーと。また、雨の中も飛んでるって知らない人多いんじゃないかなというところで「へー」を得られたのではないかと…

■反省点(題材、表現方法、その他)
へー、そーなんだ。で?
に対して無防備です。割とありがちだなぁ、このパターン…

■あしたに向けて
量が少ないから、えらんでもなんかイマイチになるのだと思う…
やっぱ量やで小野田君!

■今日心が動いたこと
今日は疲れのあまり心が固まってたなぁ…微動だにしなかったと言ったら大げさだけど、でも動いた記憶がない。いかん。心も筋肉だから使わんとね。いかんですよね。

明日の私、色々感じよー

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

23,221件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?