見出し画像

ヌュがタン #6

ヌュがタン #6 配信を見ての雑記。

アーカイブには視聴期限があるため、早めにご視聴ください。




“ヌュがタン”とは


現在のヌュアンスはふたつの単独定期を主軸に来春のKT Zepp Yokohamaワンマンライブへ向けて活動していて、そのうちの片方が「ヌュのタン」。

わかりやすく一言で表現すると、「企画メインのゆるい方」
ヌュアンス特有のゆるゆるな雰囲気を楽しみたい方にオススメ

ヌュがタンのポイントは、「ゆるいだけじゃなくライブパートもしっかりやる」ところ。
企画メインの主催なら普通の感覚でいけばやっても2、3曲だと思うけど、当たり前のように長尺。なので満足感が非常に高い。
そして何故か無銭。

今回のように生配信がある場合は、当日に公式ツイッターにてお知らせがあるので、欠かさず確認しておきましょう。

以下、感想です。

・完全にネタバレが嫌な人→アーカイブを見る

・どんな雰囲気なのか気になっている
・感想を読みたい→この先へ進む



ももこの部屋


メンバーの椰子桃子が来場者のお悩みを解決していくコーナー。

初回は挙手制だったものの、客側がビビって中々手が上がらなかったことで今回は記載式。
ライブ前、事前にアンケート用紙を配布。


悩みを書くにはラブリーなフォント過ぎるだろ!

その結果、大量のお悩み相談が届くことに。
やっぱり周囲の目がある中で手を上げて悩み相談するのは勇気いるからね、わかる。

ところで、なんで初音はずっとバットを持ったままなんだよ

桃子ちゃんの頭の回転力と瞬発力が魅力のコーナーなので、文字で起こすより圧倒的に動画で見た方が面白い。なので要点と情報補足メインで。


今回のももこの部屋でのお導き


・仮面ライダーを見たいのに早起きができない
人は「TTFC」に入会する

TTFCとは…
「東映特撮ファンクラブ」の略
960円/1ヶ月で24時間365日いつでも仮面ライダーを見ることができるサービス、とのこと。


世の中色々なサブスクが存在するんですね。
もう番組録画をする世代じゃないのかもしれんな…


・LINEの未読は全削除

赤いマークが出ているのがイヤ。
メンバーとか大事なものはピン留めして、後は全削除。

きょ「大丈夫?人間関係…」
桃子「本当に大事な用だったら電話が来る」

ちなみに、筆者の未読数は9月18日17時現在で2886です…(面倒くさくなって通知だけ切って放置してる企業アカウント)
そもそもLINEという概念が嫌いだからこの世から消滅してほしい 


・DD≠MD 

桃子「誰でもって言葉良くなくない?」←真理

桃子「みんな平等に愛を注いでいれば罪悪感なくない?」
きょ「でも桃子推しの人が、あの人かわいいなとか」
桃子「や〜だ〜!!!!」
桃子「桃子のところしか行かないで!!!!」

このくだりかわいすぎたんだよな…




・筋トレは全てを解決する

寝るのは体力を使うから、眠れないということは体力が無い。桃子は体力あるから毎日ぐっすり。

桃子「暇だから悩むんだよ」←真理2



ケツバットが罰ゲームのゲームコーナー


ケツバットがしたいがためのゲームコーナー。
アイドルが連日、辻斬りにケツバットと、我々が応援しているのは本当にアイドルグループなのか…?



自分たちがケツバットする側でしか想定していないはつきょ。
少なからずオタクたちはフラグとしか思ってなかったよ!


・ジェンガ


集中力が必要なゲームなのに、周りがうるさくて集中できない時点で面白い。

見た感じ、多分木製ジェンガ。
ジェンガって木製かプラスチックかで戦略変わってきません?


・黒ひげ危機一発



飛ばした本人は大変不服そうだったけど、バラエティー的には大正解。

体感だけで言うと割と最初の方に飛ぶ確率の方が高い気がしてる。
なんでパーティーゲームにそこまで精通しているかというと職業柄です。


・イントロドン


1問正解したら抜けていき、最後に残った人が罰ゲーム。
きょうみちゃんはあまりに得意すぎるため3問答えないと抜けられないルールに。

年始に大阪ヌュマでやった、逆イントロドン(曲が逆再生でかかる)でも無類の強さを発揮していたきょうみちゃんの頭の中、どうなってるか見てみたい。

・なんかゲーム


確 定 演 出
もはや伝統芸能という他ない。



ジャンケンで勝った人がゲームで負けた人にケツバット。

終始ケツバットに乗り気なメンバーに対して、ひとりだけ「被害者にも加害者にもなりたくない」と平和主義を掲げる海月ちゃんの対比が面白かった。

が、悲劇は起きてしまう

平和主義者って、いつも報われないんだよな…
つまりはそういうこと。悲しみダンス。



#オレのセトヌュ


今回のライブパートはセトヌュ方式。
ツイッター上にて募集した4曲セトリを3セット。


セトヌュ①
SE atoms
M1 sky ballon
M2 cosmo
M3タイムマジックロンリー
M4 雨粒

セトヌュ②
SE atmos
M1 MEllowDancer
M2 ハーバームーン
M3 赤レンガ空中さんぽ
M4 cosmo

セトヌュ③
SE atmos
M1猫じゃらし乙女じゃらし
M2 コロニアルスタイル
M3 ai-oi
M4 カレハ舞ウ

引用:NUANCE 単独無銭公演 『ヌュがタン』#6


最初の曲がsky balloonだったり、2回披露したcosmoがいずれも曲中だったりと、中々珍しい結果に。
最後の曲がカレハ舞ウなの、よく目が回って倒れなかったな…

メンバー的には、ぶっ通しより一回休憩挟む方がしんどいとのこと。
マジ体育会系じゃん…

ちなみに私が考えたセトヌュはコチラでした。


好きな曲を採用しつつストーリー性を出してみた、つもり。

タイムマジックロンリーで色々な時代・瞬間にタイムトラベル。
そして、終わりの決めポーズがバシッと決まってて凄く好きだからMellow Dancer終わりにしてみました。



新体制初披露曲




ラブチョコ解禁大歓喜(ダジャレではない)


ラブチョコって、ラブチョコにしか出せないかわいさがある。

ヌュアンスの中ではおそらくシンプルな方のメロディーかつ振付な筈なのに、なんでこんなにめちゃくちゃかわいい曲なんだろうっていつも思う。
特にイントロ〜Aメロの雰囲気が好きでたまらない。

そもそも、Love chocolate? 自体大好きなんだけど、gachi choco! が名盤過ぎる



「横浜を拠点に結成されたアイドルグループの1st ミニアルバム」
としての解釈一致具合がすごい。

優しいメロディーの曲ばかりなので、個人的には寝る前に聴きたくなるアルバム。



おまけ



るりねママが配信を見ておられたそうです(ALT)。

大切な娘さんをヌュアンスに預けて大丈夫そうですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?