見出し画像

コロナって何?私の青春返せよ

突然現れたコロナは私の青春を笑いながら奪っていった。

私の2020年返してよ。もう1回皆で2020年しない?そんな、私が今年厄年だからってあまりに仕打ちが酷すぎるんじゃないの?

修学旅行も体育祭も大好きな推しのライブも無くなった。更にはインターハイまで中止。本当に迷惑もいい所だ。
バイトも無いし、でも家にいるから食欲と物欲しか湧かないし。困る困る

私の、私たちの高校3年間って何だったんだろう。一生懸命頑張った汗と涙は無駄になるの?もう、何を目指して頑張ってきたのかさえ分からなくなる。
私には来年がないのに、高校3年生ってすごく特別なものなのに。すべてが懐かしく思えるくらい歳を重ねても、この悔しさは私に一生付きまとう事になるんでしょ?死んだら終わりなのは分かるけど、それよりも大切にしたいものが、今しか出来ない大切なことがあるんだよ。


先が見えないのがすごく怖い。ただ幸せでいたいだけなのに難しい。

中学で看護師になるって決めて高校で看護科に入って、こんなキツいとか聞いてないし課題だ実習だ、私なりに一生懸命頑張ってきたつもりだった。
修学旅行行きたかったなぁ。飛行機も乗ってみたかった。
お金は返ってくるけど私たちの思い出はお金には変えられない。私の青春をお金になんて変えられたらたまったもんじゃない。
でも、そう思うのは私だけじゃないから今は我慢するしかないよね。

そしてまた、私は本当に看護師になりたいの?って毎日考えている。自分の命を差し出してまで看護する勇気を残念ながら私は持ち合わせていない。
それに自粛自粛って言われてる今、不要不急の外出をされている方が沢山いるようで。パチンコ?暇だから、自分は感染しないからって。思うことは沢山あるけど、大人がそんなんじゃ私たちはどうすればいいのか分からなくなる。
てゆうかそんな人に自分の命は差し出せないでしょ。
春休み前から、家にいようね、友達とは会わないでおこうねって一生家に居るのに。今感染リスクが高い所に行く事って人生のギャンブルをしてるんじゃないの?ギャンブルが悪い事だとは言わないけれど、その事にいつ気付くんだろう。根っからのギャンブル好きなんだね。
何であいつらは元気で私の大好きな人が亡くならないといけないの?つくづく理不尽な世の中だ。

不謹慎かもしれないけど、良かったことももちろんある。家にいるし暇だから新しい趣味が出来たり、長年放置してきたピアノの練習を再開したり、何よりおばあちゃんとの時間が増えたのがおばあちゃんっ子の私にとって1番幸せな事だった。

また、これまでの生活がどれほど貴重なものだったのか気付けたし、私は悪い事ばかりではなかった。

それは9:1の割合ではあるが、少しは良かった言える。でもそれが10:0の人もいる訳で、社会の隠れた闇?何?表現は分からないけど、そんなものが見えた気がした。

家事をされる方は沢山ストレスが溜まっているだろうし、コロナって何か分からない小さな子どもたちは全て理解できなくてもどこかで不安に思ってるかもしれない。
DVや虐待の話だって胸が痛くなる。それは、私の知らない世界だから何もわからない。だけど、それが正しくない事は分かるし誰だって学んでくることなのに何でだろうってすごく疑問に思う。

ただ皆が幸せでいて欲しいだけなのに。それがすごく難しい。普通に学校に行って、今日の授業最悪、とか明日は土曜日明日は土曜日、とかただそんな会話がしたい。テレビ電話をするとすごく会いたくなるし。でも、頑張ろう。今は焦らず生きてこう。

私の好きな人も、知らない人もみんなが心から笑える日が来ますように。

いつになるんだろう。またね。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?