見出し画像

トレーナーの1日を紹介

今年に入り、今どんな仕事をしてるのか?どんなふうな働いているのか?
この先って何するの?聞かれることが増えました。学生時代の同級生然り、同業種の仲間から。

確かに、トレーナーの1日って意外と知らない人多いと思うんですよね。
どんな職種だって隣の芝は青く見えるのかな?ただただ興味深い仕事なのかな?

私の現実とリアルを見てもらえればと思います。

:00〜7:30 起床

8:00 出勤

8:15〜9:00 店舗立ち上げ準備

9:00〜21:00お客様対応

21:00〜売り上げ計算(週末)

21:30〜22:00帰宅

0:00〜1:00就寝

細かく書こうと思いましたが、途中で面倒になり超雑になりました。笑
これを基本的には月曜から土曜まで。でも基本的身体は元気モリモリです。

実際は、、、、
予約の状況にて遅く出勤することもあれば、早く退勤することもあります。
なので、毎日↑のスケジュールではありません。

勿論、予約が長い時間空くこともあります。
その空いた時間どうするか??この仕事をする上で大事なポイントと考えます。
そんな過ごし方は以下に↓


①ひたすら体力回復
私も人間です。疲労を感じる時もそりゃあります。笑
でも、次の作業を行うのにパフォーマンスが上がるように休息は取ります。

中途半端に休まない。これが鉄則。
20分なら20分、30分なら30分、完全に情報をシャットダウンします。(緊急の時はもちろん対応します)
頭を整理したい時、1度やっていた作業の集中力が切れた時はこれをします。
それで次のことに100%入れるような準備にもなっているかな?という感じです。


②店舗の美観チェック
清掃で甘いところはないか?機材のメンテナンスはできているか?
ぱっと見だけじゃなく、些細な部分まで行き届いているか?
日々気にするようになっています。

【清掃】はあくまで手段で【目的】ではない。
目的はお客様を気持ちよく迎え入れ、気持ちよく帰っていただくことです。
私がまだまだ磨ける部分。
前回記事の最後の部分【お店に行ってみる】はここに1番繋がるよう意識しています。


③SNSの巡回、集客案の考察
店舗や個人のSNS、ブログの更新、集客ツールで新たに良い文言はないか?
時期を見て新たなキャンペーンはできないか?

インスタ、Facebook、HPなどなど、、、、
スタッフの力も借りながらここに関しては日々熟考、試行錯誤中です。

このnoteも伝えたいことを文章化する訓練!と思い始めたのがきっかけです。
(去年はお客様対応が、、、といい逃げていた部分でもあります。汗)


④スタッフとのコミュニケーション
これも大事にしています。現場で指示、指導することもあれば、【研修】という形で時間を設けることも。

やはり一人では成り立たないグループなので、時間が空いた時はこれは疎くならないように。
ただ、時間にはしない。お互いが切磋琢磨し、有益な時間になるように心がけています。
ゴルフをやるスタッフが複数名いるので、盛り上がってしますこともありますが。笑


⑤お勉強
大体①〜④で終わるので、、、、この割合は多くないです。
やはり、人の体を預けていただく仕事です。これに対して責任は持たなくてはいけない。
研鑽を怠ってしまったらレベルは上がりません。むしろ下がるのでは??とも感じます。

なので動画や本、時には実技、何かしらはできるよう常に準備はしています。
体の勉強以外にも最近は、、、
・お金のこと
・ゴルフのこと
・マインドセット系
に偏ってるかな?
お客様との会話にあった内容を調べたり、新しいことを取り入れたりする時間はとても好きです。


てなてな感じで、
あんなことやこんなことをしていたら気づいたら1日は終わっています。

こうやって見ると、トレーニングだけが仕事じゃないのが伝わると思います。
量が多い?そんなことは思いません。好きでやっている仕事なので1日がとっても早いです。

全てはお客様のため。
あとは自分のため。
そして仲間と楽しく過ごすため。

です。やってきたことには必ず結果として出る。それを次に繋げる。を繰り返して、1日の時間を有意義過ごそうーーと日々思うばかりです(^^)

今月もあっという間に10日に!
年末まで走り続けよーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?