見出し画像

*働くってのは大変だ

どうも治川です。元愁です。
この名前になってから、初めての投稿です。
何卒、何卒。

さて、今回のテーマは
「最近考えていること」について。

皆さんは何かについて特に悩んだり、
考えたりする時期ってありますでしょうか?

私は先月頃からずっと、
この先の生き方について悩み苦しんでいます。

来年4月からとある職業に就くために
前職を辞めて、今年1年勉強をして来たのですが。

段々とその日が迫ってきたのをカレンダー越しに眺め、
焦ってきたというのが本音だと思います。

そう、
「働きたくねぇ~~~~……」
という気持ちです。

これだけだと、
「嗚呼、はいはい。またいつもの社不精神ねぇ~
 そんなこと言ってもダメだからねぇ~~~」
で終わらせられるのですが。

ちょっと間を詰めてみて、
「働きたくないってコト?」って聞くと。

精神くんはなんとなく
「そうじゃない」って言っている気がしたのです。

改めて自分と向き合って考えてみると、
”組織の中で働く”
ことに抵抗を抱いているのだと気づきました。

補足として書きますが。
学生時代、”不登校”とは無縁の生活を送っていました。

皆勤賞とまではいきませんが、
欠席もほぼせず楽しい学校生活を送っていました。
なので、集団生活が苦手というわけではないようです。

じゃあ、この学生時代には何ともなかった生活が
何故、会社勤めになると難しくなったのか。

そこにはきっと、
”能動と受動” が関係していると感じました。

学生生活は基本的に
「言われたことをやる」というスタンスですよね?
今、この点について教育界隈で問題視されていますが。
さておき。

自分に興味があるない関わらず、
言われたことをそれなりに真面目にやっていれば
評価をもらえる生活でした。

しかし、社会に出てからはそれではダメなわけです。

頭で考え、試行錯誤をして作り上げたものが”商品”となり。
それを第三者が「いいね!」と評価し価値をつけることで初めて成り立つものです。

つまり、そこには”責任”が生まれます。

組織で行うことのメリットは、
責任を”分散させること”にあると私は感じています。
(まだ社会人として生まれて日の浅いヒヨコですが🐣)

でもそれは、
メリットでありデメリットでもある と思いました。

なぜなら責任を分散させればさせる程、
”責任転嫁”が起こるからです。

私はこれが本当にたまりませんでした。

もう一つ。
私は、昔から色んな創作をしてきました。
そしてそれらは他人から評価されなくとも、
なんだかんだ愛着があり、なんだかんだ満足でした。

でも社会に出て、
自分の納得がいってないものが商品となって
第三者からそれなりの評価がされていたとしても
全く愛情が湧かないことを知り驚きました。
詐欺でもしてるような後ろめたさすら感じていました。

そこまで来て、やっと気付きました。
私はきっと、
個人プレイで出来る仕事が向いているんだな!

少し、心のモヤが晴れた気がしました。

ここまで来たら善は急げと、
個人プレイで出来る仕事をインターネッツで検索しました。
ライター、イラストレーター、ミュージシャン、webデザイナー etc

………

成れるもんなら成ってるわ!!!!

という盛大なツッコミと共に
スマホをぶん投げてしまいそうなものばかり。

とにもかくにも、今すぐにというのは中々厳しそうです。
そうは問屋が卸さない。

人様にお金をいただけるほどの能力も持ち合わせておりませんで。

いずれ、いずれは!
自分の望むような生活ができればなと思いつつ
この辺で終わりにしたいと思います。

未来に幸あれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?