見出し画像

素直に教えてもらう

こんばんは。
年齢と共に人に素直に教えてもらうという事が難しくなってきたように思う。何故か?
周りから出来て当たり前、えっ、こういう事も知らないの?◯◯さんなら簡単に出来るでしょ?知ってるでしょ?と言われるのが怖いのかも知れないし、イメージを崩されたくないのかも知れない、結局は小さなプライドが邪魔しているのかもしれない。
ただ、変に知っていたり、出来るふりをするのは、何かボロが出たときには、それこそ出来ない、わからないに加えて、知ったかぶり、出来るふりをしていたんだと心で思われるかもしれないし、余計に悪いほうにいくかもしれない。
自分の小さなプライドと対比した時に、今の時代、自分のイメージほど周りは思っていないように思う。
逆に何歳になっても知らない、出来ない事を素直に認め、教えてもらい、一生懸命学ぶほうが素敵にうつるのではと思う。出来ない事を笑顔で認め、年齢に問わず素直に教えてもらう事が大切だと思う。
その為にも、日々謙虚に過ごす、振舞う事が本当に大事だなあと思う今日この頃である。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?