見出し画像

FUJIFILMの魅力

さてさて、ついに溢れんばかりのFUJIFILM愛を語るとしますか☺️

生粋のフジ信者ですが、僕は写真=自己満がモットー!好きなメーカーで気に入っていますが、別にFUJIFILMが優れたカメラ!と言い切るわけでもなく、CanonやNikonのカメラとしての完成度、SONYのAFをはじめとした機能等羨む面ももちろんあります!レタッチvs撮って出しみたいにカメラ界隈はちょくちょく対立構造が出来るのは残念ですなぁ😅自己満で良いではないか〜の価値観で解決するのになぁと思います笑

さて話が逸れましたが本題に入ります!

FUJIFILMのココが魅力①色表現、優れたフィルムシミュレーション

画像2

画像3

とにかく色が良い!元フィルムメーカーの真骨頂…もう語るまでもないですが、FUJIFILMのフィルムシミュレーションは他のメーカー持ってる人は羨む機能!

ポートレートではそのままの絵作りで良さげな雰囲気なのでモデルさんも喜びます👌

特段技術がある訳ではないのですが、フジで撮った写真を見せると撮影が盛り上がるので助かります笑 これは自分でもズルいなぁと(笑)

風景やスナップでも色表現は大活躍!白飛びすら味に出来るエモいフィルムシミュレーションは素晴らしい!

何よりレタッチの時間が短縮出来ますので楽ちんです!

FUJIFILMのココが魅力②コンパクト且つ高コスパの純正レンズ

画像4

フルサイズではなく敢えてAPS-Cで画質を追求したFUJIFILM

レンズは安くはないですが…フルサイズではない分SONY、Canonなど他メーカー純正レンズと比べると安いです。

コンパクトなF2レンズが4万円程、F1.4の純正単焦点も中古なら10万切りますし、かなりコスパ良いかと👌

フルサイズと比べてボケ感や解像感は落ちますが、前述した様に色味で補えるので良いかなと🙋🏻‍♂️

FUJIFILMの魅力③唯一無二のクラシカルなデザイン

画像4

レンズやボディもクラシカルな感じがお洒落でグッド!独自の珍しいデザインはカメラ興味ない人の目も惹きますし、撮影会でまだSONYやCanonに比べたらマイナーなFUJIFILMユーザーを見かけると仲良くなったり会話のネタになるのも良し笑

では良いところばかりでも何ですから敢えて欠点も述べます!

FUJIFILMの欠点

①AF性能

ココは王者SONYやCanon、Nikonに軍配が上がります!改善傾向にあるとは言え、同じ瞳AFも他メーカーには敵いません…レンズ設計が古いものもありますので。

ただ動きものを撮る訳で無ければ対処できる範囲かと思います。

②動画性能

X-T4から改善したとはいえ前述通りAFには他メーカーに軍配が上がり、レンズも構造が古いものが多く撮影時AF音が入ることも。。

③APS-Cの限界

ボケや広角域は流石にフルサイズの表現には敵いません。。ノイズも同じAPS-C同士では出にくいとは言えフルサイズには敵いません。。

花撮る時ボケ感もっと欲しいな…とも思いました。

単焦点レンズでそこは補っています!

画像5

ただレタッチで色味は変えられますが、ボケ感や解像感はどうしようもありませんからね🤔

結論

カメラは自己満!FUJIFILMが優れた最高のカメラと押し付けるつもりはありませんが、これを機に購入に踏み切り、1フジ2フジ…と富士フイルムの輪が広がると嬉しいです✌️




(ハイ滑りました🤣)


ではまた〜次はどんな記事を書こうかな🤔

毎週投稿ですら難しい…ネタ募集してます🙌笑


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?