見出し画像

2023シーズン川崎フロンターレ内定 山田新選手

3年前にイサカ・ゼインと早坂勇希の二人を目当てに三ツ沢陸上競技場へ。その帰り道に目の前を桐蔭横浜大のベンチ外メンバーが喋りながら歩いていました。その中心にいたのが2023シーズンから川崎フロンターレに内定した山田新選手でした。この記事ではその山田選手について書いていきたいと思います。毎度のことですが素人の個人的な意見として読んでいただけると幸いです。

まず山田選手について紹介したいのはプレーではなくその人柄です。冒頭でも書いたように山田選手は一年生の時リーグ戦ではベンチ外でした。そしてその三ツ沢でのリーグ戦のハーフタイム中に、ベンチ外選手が子供たちとドリブルリレー対決をするという企画があり、山田選手はそのアンカーでした。山田選手が走っている時は常に名前を呼ばれて応援されていて一年生ながら愛されているのが伝わってきました。

当時はまだカメラを持っていなかったのでスマホで画質悪くてすみません。

そして昨日内定が発表された後は、同じ川崎U-18から桐蔭横浜大に進んだ一年後輩の山内選手や、中央大の有田選手、早稲田の森選手と神橋選手がインスタで祝福していました。このエピソードからも山田選手が愛されキャラだということがわかると思います。

山田選手はご存じの通りアカデミー出身で同期には宮代大聖がいます。ポジションはFWで桐蔭横浜大では1トップや2トップの一角でプレーしており、関東大学選抜や全日本大学選抜の常連です。
これまでの大学3年間を振り返ると、トップチームでのデビューは1年生時の天皇杯で山形大学医学部戦でした。そしてなんと後半からの出場でハットトリックという衝撃的なデビューでした。
2年生になるとリーグ戦でもスタメンで出場するようになり公式戦で12ゴールを記録しました。そして昨シーズンの3年生では6ゴールという結果でした。

さてプレースタイルについてですが、ザ・ストライカーでゴールへの執着心が凄いです。フロンターレの選手で言うと知念と小林悠を足して2で割ったようなプレースタイルです。知念のようにポストプレーやドリブルもできて小林悠のように裏への抜け出しやクロスへの合わせなど様々なプレーができます。フロンターレアカデミー出身の注目大学生選手について以前記事を書いた時の文章を引用しておきます。

プレースタイルはザ・ストライカー。常に相手DFラインと駆け引きして裏を狙っています。裏への動き出しはもちろん、クロスが入ってくるタイミングで相手の視野の外にポジショニングするなどオフザボールに優れています。ただオフザボールだけでないのが良いところ。相手DFを背負った状態でためを作ってポストプレーなど体も強いです。その体の強さを活かして背負った状態から無理やり前を向いて力強いドリブルでPAに進入していきます。

https://note.com/shu_frontale/n/nada222fbad76?magazine_key=m6eb4d8e773f9#RGuN6

大学生相手では正直に言って敵なしといった感じでした。しかし一つ欠点を挙げさせていただくと、調子の波が激しいと感じます。というのも毎試合シュートは必ず打つのですがなかなかゴールを決められない時期があります。2年生の2020シーズンは8月9日から11月7日でのリーグ戦11試合でノーゴールでした。しかし11月21日から12月20日までのリーグ戦6試合で7得点決めています。
3年生の2021シーズンは開幕戦の4月4日でのゴールを最後に次にリーグ戦でゴールを決めたのは9月11日でそれまでの13試合ノーゴール。しかし9月11日から10月30日までの8試合で5ゴールを決めています。
このように調子が良いとゴールを量産しますが、調子が悪いとしばらぐゴールが奪えません。この波を抑えてなるべく定期的にゴールを奪えるようになると山田選手の評価はさらに上がると思います。

昨シーズンの流経大の佐々木旭と山田選手

FWの年齢が上がってきているフロンターレですが山田選手の加入で台所事情は一安心。少し前まではおそらく宮代が海外に行くから小林悠の後継者は山田選手になると思ってましたが、怪我?でなかなかインパクトを残せていない宮代を見ていると、もしかするとフロンターレで一緒にプレーするのが見られるかもしれません。早く等々力でプレーするのを見たいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。フロンターレのアカデミー選手をまとめてありますので、ぜひそちらも良かったご覧ください。

桐蔭横浜大公式プレー集

参考


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?