見出し画像

ホテルに見た家づくりポイント5選

先日、友人が

『最近、(事情があって)遠出ができない分、都内のホテルステイを
 定期的に楽しんでいる。』と。

それー、私がやりたいやつー!

というのも、少し前、久しぶりの旅行で、
ホテルのインテリアって、すごく気づきがあるなぁ、楽しいなぁ。
インスタのネタになって助かるなぁ(笑)

と思っていて。

これは、仕事のリサーチ、と称して、
”ホテル泊まり歩き&レポート”やりたいなぁ、と思っていたところだったのです。

今日は、第一弾として

その、久しぶりの旅行で泊まったホテル ”アンテルーム那覇” で感じたこと、
まとめておきます。

インスタグラムで詳細に書いた投稿もあるので、
各項目にリンクを貼っておきました。
よかったらぜひその先の投稿も読んでみてください。


1.第一印象を大切に


私は、設計をするとき、
玄関や、そこへ至るまでのアプローチをとても大切にしています。
その家を印象づける場所だし、
”あぁ、我が家に帰ってきたぁ♡” となって欲しいから。

【エントランスのインパクト】

アートに包まれたインパクト大なエントランスホール

この、最初のインパクトにワクワクし、この先の期待が膨らみます。
ここで、”なんだか素敵な別空間にきた♪”と、気持ちが切り替わりました。


【ポイント】

住まいの玄関も同じ役割。
”お帰りなさい” ”いらっしゃいませ” のお出迎えの気持ちを感じると、
”ホッとする〜” ”素敵なお家〜” と、好き、が増します。

関連記事:【第一印象が大切!玄関いろいろ14事例。】

インスタ投稿:細かい気遣いのはなし【ディテール大切、巾木のはなし】

2.既成概念は不要


【部屋の中に洗面台】

おもしろい。
違和感ない。
全然あり。
これが私の感想です。

寝室に洗面は案外便利かも

以前設計させていただいた住宅で、
”洗面はオープンなところに置きたいです。” という要望がありました。
理由は、”朝の支度をしている時に個室でひとりは寂しいから。”

その時は、リビングと寝室をつなぐ廊下(リビング寄り)に洗面を設けました。
やっぱりなんとなく、リビングの中ではない方がよいと考えたのだけれど、
いや、全然ありかも、と、この空間を経験して実感しました。


【ポイント】

既成概念にとらわれないと、
”あなた独自の便利さ” や ”思いがけないインテリア”に出会う可能性が
広がります。


3.必需品をインテリアに


【インテリアになる必需品】

なにかをプラスしてインテリアを整えるのもよいけれど、
どうせ取り入れなければならない必需品、
それ自体がインテリアになっていました。
こういうミニマムな発想が個人的には大好きです。


【ポイント】

気を抜くと、生活感の出てしまう必需品。
逆に、それをデザインのポイントにして一石二鳥に。

スイッチプレート

ベッドサイドのスイッチプレートは、ベッドヘッドと同素材。
日々、手に触れるモノがかわいいと、生活の満足度が上がります。

スイッチプレート=照明器具

スイッチプレートの後ろに間接照明が仕込んでありました。
左下の丸は、USBポートとコンセント。

洗面鏡

この鏡は、インパクト大で、目を引くインテリアのポイントになっています。
近くにある姿見も同じフォルムでリンクしていて◎
ベッド側から見た後ろ姿も印象的で面白いです。
そして女優鏡は顔写り抜群!

ハンガー

丸のデザインが目を引くハンガーが壁にランダムにありました。
洋服をかけていても、
この丸(直径10センチでころんと厚みもあり)の存在感でオブジェ感あり。

インスタ投稿:【必需品をインテリアに】

4.窓はタイミングも考える


【現れ方に感動】

家づくりにおいて窓はとっても重要、という話はそこここでしていますが、
今回、特に感じたのは”タイミング”

受付のある、ギャラリーを併設したラウンジは、
海に面した 回廊を、アートを見ながら進んでいきます。

アートに集中しながら進んだ先で振り返ると、
切り取られたように目に飛び込んできたこの景色に、”おぉー♡” となりました。

現れ方が劇的だった窓

どんな流れで、どんな動きの中で、どんなタイミングで、どう見えるのか。
同じ窓でも、印象は随分と変わります。


【ポイント】

窓は、景色の見え方はもちろん、見る時の動きもトータルで考えることで、
同じ窓ひとつでも、魅力倍増。より感動的な空間になります。

関連記事:窓の基本の考え方について。
    【内面だけじゃもったいない!家の出来栄えを左右する『窓』のこと。】

インスタ投稿:【切り取り効果、窓のこと】

5.ピンポイントの”好き”をつくる


【目を惹くタイル】

家全体を、居心地のよい空間にするのはもちろんだけれど、
ピンポイントの ”ここ大好き♪” を取り入れるのもオススメです。

今回、私は、”このタイル好きー♡”となってテンションが上がりました。

Lunta/HIRATA TILE

”洗面前の壁が大好きな色だから、毎朝、気分がよい ♪ ”
”キッチン前のタイルがお気に入りだから、料理が楽しい ♪ ”

たとえばそんな風に、
生活の中の行動に絡めて、”特別な大好き”をピンポイントで入れると、
気分も変わって快適です。


【ポイント】

ピンポイントの大好きは、日々が楽しくなるので、ぜひ取り入れたい。


おわりに。

ホテルだから、ではなく、あなたの家だって、
暮らすあなた自身をもてなす気持ちでつくれば、
日々がより心地よいものになります。

写真を眺めて素敵だなぁ、と思っているのとは違い、
実際の空間で味わうリアルな体験は、判断を明確にさせてくれます。

ホテルだけでなく、
レストランやカフェ、居心地良いなぁ、好きだなぁ、と感じたら
その理由を見つけて、ぜひあなたの住まいに取り入れてみよう ♪


インスタグラムでは、ハイライトに投稿をまとめています。
全部見てみよう ♪ と思っていただいた方は、こちらから↓から。
(動画もあります!)

インスタのハイライト「ホテルに学ぶ」


こちらはまとめのリールです

次回はいつだろう?
シリーズ化できるほど、また素敵なホテルでいろいろ見てみたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?