不思議と保持されているおいしい記憶
以前、全く思い出すことのなかった幼少期の記憶が、夢を経て蘇った話を書きました。
不思議なこともあるもんだなあ、と思ったこの出来事のように、また脳から新たなデータが発掘されたお話です。
私が「あ、こりゃ疲れてきてるな」と調子の低下を察知する要素はいくつかあります。
体が凝ってきて、頭痛や顎の痛みが発生し作業に集中できなくなる時。ひたすら眠くなり、食事もすっぽかして布団に転がってしまう時。好きなはずの音楽を聴く気分になれない時など。
そして、「空腹なのに何が食べたいのか見当がつかなくなった時」。
わりと自分自身で気づきやすいものの、食欲がないため体力に繋がらず、これが何日も続いてしまうとちょっとヤバい感じになります。
先日もこの食欲ないモードに入ってしまい、杏仁豆腐ゼリーやゼリードリンクなどでとりあえず胃を満たしながら、「じゃあ、一体何なら心から食べたいと思うんだろう」と考えてみました。
ほぼ日手帳に「体力回復食→豚肉、しじみの味噌汁、懐中汁粉」とメモはしてありますが、これも必ずヒットするメニューではなく。様々なメニューを脳内で思い出すうち、突然ポップアップしてきたのは。
濃厚なチーズ! たぎる肉厚!
それを兼ね備えた、ロッテリアの『絶品チーズバーガー』でした。
沢村は普段、ハンバーガーはマクドナルドのチーズバーガー(百二十円)を好んで食べています。
チーズは好きな方ですが、大量に食べたりにおいがきつかったりすると気持ち悪くなるため、食べ慣れたマックの方が口に合うからです。
ロッテリアの絶品チーズバーガー、発売からこれまでに食べた回数は、おそらく五回以上十回未満程度。美味しくて好きですが、めちゃめちゃ食べていたわけでもありません。
しかも、おそらく札幌に来てから食べたことがないか、あって一回程度。なので少なくとも五年、長く見積もれば八、九年くらい食べてないアイテムでした。
沢村「困ったね。突然絶品チーズバーガーが食べたくなったんだけど、あれそんなに食べれる機会ないっていうか期間限定……」
旦那「え? 絶品チーズバーガーならレギュラーメニューに入ってるから、お店行けば食べれるよ?」
沢「まことにござる!?!?」(期間限定品だとばかり思っていた人)
旦那からの朗報を得て数日後、街中で絶品チーズバーガーを食べて気力体力を回復する沢村の姿がありましたとさ。
しばらくぶりに記憶の引き出しから出てきたフードを、全国チェーン展開のおかげで再び口にする機会に恵まれたこと。ありがたかったです。
とんと忘れていた味だったのに、体は正直だと感じた出来事でした。
余談ですが、ロッテリアのメニューだと『とりごぼうバーガー』が好きだったのを記憶しています。
学生時代に郵便局バイトをした際によく食べていたのですが、すぐになくなってしまってもう口には出来ませんが……復活したら是非挑みたく。
あと、店舗減少が決まったスガキヤのラーメンも! 北海道には店舗がないので、カップ麺でいいからまた食べたいのじゃ~~!
最後まで読んでいただきありがとうございます!
下の【♡】を押してもらえると何か一言出ます&励みになります。
【♡】押し(スキ)はアカウントなしでも出来るのでお気軽にどうぞ!
知識のインプットになる本を買ったりします!イラスト/文章依頼、添削や感想依頼も募集中!仕事依頼をご覧ください。