見出し画像

Ethiopian Football News (vol.14)

こんにちは、シュウです。

スペイン代表のユーロ優勝、おめでとうございます!見応えのある素晴らしいゲームでした。

この夏にスペインにサッカーを観に行くので、その事をnoteに書けたらいいなと思っているので、お楽しみに!!

今回は、過去レポートの紹介です。

お楽しみくださいませ


2017.8.29
エチオピア滞在13ヶ月目

8 月と言えば、お祭りや花火でにぎわう日本がどことなく恋しくなる季節です。一方、エチオピアでは、日が出ると日差しが強く、とても暑い、それなのに雨が降ると雹が降るほど寒いという、この極端な天候と気温差に体調を崩す日もありましたが、残りの雨期は、雨にも負けず、風邪にも負けず頑張ります(笑)

さて今月は、エチオピアの夏の風物詩、U-17 エチオピア全国大会の話題からお届けします。

1.U-17 エチオピア全国大会の視察

8 月中旬、年に一度開催される U17 エチオピア全国大会の視察にいってきました。この大会は、サッカー以外のスポーツの大会でもあって、日本でいう国体のような大きな大会です。今年のサッカー大会には、9つの州と2つの自治区(エチオピアの全ての地区)のチームが参加しました。プロジェクトとして計画的に活動してきたチーム、大会直前に寄せ集められてできたチームと、モチベーションは様々ですが、白熱した戦いをみることができました。
決勝トーナメント 1 回戦で敗退しましたが、オロミヤ州のチームがこの大会のベストチームだったと思います。タフに戦いながらも、選手への教育がきちんとされており、フェアプレーに戦い、尚且つスポーツマンシップもあり、見ていてとても気持ちいいチームでした。
試合の内容的にも、縦に速く、中盤を飛ばすアフリカサッカーとは違い、ビルドアップからフィニッシュまで、きちんと組織されており、とても見ていて勉強になるくらい充実していました。そして、オロミヤ州の監督は、毎試合必ず登録した選手を全員起用して、この大会の目的のひとつである「育成」というキーワードをきちんと理解して、取り組んでいたのにも驚かされました。 (ちなみに他のチームは、 「勝てばいい!」って雰囲気でした・・・)

このFWの選手よかったな
日本でいう国体ですね
審判に女性もいました
赤がオロミヤ州のチーム
今回のベストチーム
こういう関係性が素敵だと思う

ただ、どんなに良いサッカーをしても負けてしまうと評価されないのが難しいところ・・・でも、こういった指導者やチーム、選手がいるということを知れたのは、大きな成果ではないかと思います。

2.エチオピア代表vs スーダン代表

U17 エチオピア全国大会の初日に、エチオピア代表の試合がみることができました。今回の相手は、隣国スーダン代表でアフリカ選手権の予選の試合でした。フェデレーションから ID がもらえるはずなのに、一年経った現在未だに手元に来ず・・・しかし、同僚のエチオピア人をみつけて強引にメインスタンドへ入れてもらい、試合が見ることができました(笑) 試合の結果は、1 対1 のドロー・・・、ミスからの失点だったので、もったいない試合でした。うん、残念!

スーダンチーム
1人だけパンツを逆に履いてる?笑
スタジアムがいっぱいです
U17のとき一緒に戦ったチームトレーナー
ユニフォームは意外とカッコいい
試合後のスタジアム外の様子

アフリカ諸国の試合をたくさんみることができて、アフリカサッカーの特徴も少しはわかってきたかな。エチオピアが他のアフリカ諸国に勝てるようにできることを探して頑張りたいと思います。

3.世界遺産ラリベラへの旅

時間がある雨期を利用して、世界遺産ラリベラへ国内旅行に行ってきました。 ラリベラは、エチオピアにある世界遺産のひとつで「岩窟教会群」があります。その名の通り、石をくり貫いて作られていて、エチオピア正教の教会堂とされ、12~13 世紀にかけて建造されました。世界の石造建築史からみても非常に重要な建造物です。現地の人たちが「ここは、エチオピアのエルサレムだ」というほど、エチオピア正教にとっての聖地とされているようです。雨期になると岩窟教会はコケに覆われるため、岩肌と緑色がとても綺麗でした。教会群の中は、迷路のようになっている場所もあるので、エチオピア正教の歴史がわからない自分でも、探検している気分が味わえて、とても面白かったです。

岩窟教会
ラリベラといえば、これ!
ラピュタの世界観
お祈りの人たち
なんかいい写真だね

ラリベラには、首都アディスアベバから北へ車で12 時間ほどいった場所にあります(ちなみに空路は1 時間弱)。今回の旅行は、お金をかけずに安く旅行しようと決め、陸路移動を選択していたのですが、想像以上に道路のコンディションが悪く、 乗り物酔いをすぐするエチオピア人が、行きの車内で吐きまくっていたのに心が折れ、帰路は飛行機を使ってしまいました。ラリベラにお越しの際は、空路をお奨めします(苦笑)

4.最後に

来月中旬、エチオピア歴では年明けを迎えます。(おそらく 9 月 12 日かな?)それに向けて、短い断食の期間があったりして、「肉が食いて―!!」という欲求?ストレス?と戦っていました。久々に食べるお肉・・・硬いけどメッチャおいしいですね(笑) そして、今月もあれよ、あれよと、気が付けば終わりを迎え、任期も残すところ 10 カ月。時間の経過を早く感じます。

先日、事務所から、「今まで旅行が禁止されていたダナキル砂漠への旅行が解禁されました」、とメールが入りました。ダナキル砂漠は、ナメック星のような場所らしく、ドラゴンボール好きは必見というところ・・・今後の活動の予定と照らし合わせながら行きたいと思います!それをモチベーションに頑張るぞ!!


ラリベラなかなか、良かったですね!

日本もあと少しで梅雨明けなのかな、いよいよ夏が始まります。

充実した夏休みを満喫したいと思います!!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?