見出し画像

エンジニアと人生コミュニティの評判

エンジニアと人生コミュニティ」を始めてから昨日でちょうど1年が経ちました。

100人からスタートしたコミュニティも、今や220人強の規模となっています。(コミュニティの「沿革」についてはこちらのPodcastでしゃべりました)

Slackはかなりアクティブで、投稿メッセージ数は累計15.5万件以上(ログが1万件制限により1ヶ月もたない)、アクティブメンバー数もかなり高い方だと思います。

画像1

そんな弊コミュニティですが、

技術力をベースに人生を謳歌する人たちのコミュニティです。

と謳ってはいるものの、「◯◯について学べます!」「転職できます!」等々わかりやすい「何か」がないので、外から見るとなかなかその魅力が伝わりにくいのではないかと思います。

そんなわけで一周年記念に、「このコミュニティをきっかけに変わったことを教えて下さい」というお題でコミュニティ内Slackでアンケートを取ってみました。以下実際にいただいた回答になります。

「このコミュニティをきっかけに変わったこと」を教えてください

(回答いただいた原文ママ、恣意的な取捨選択もしていません)

・日中、夜間問わず一人で開発していて辛みを覚えたことがあったが、
Slackでコミュニティのみなさんが仕事などしているのがわかるので、稼働しているのは一人ではないとわかって、今までよりも安心して開発できるようになった

・フリーランスになっても生きていけるという自信がついた
・良い案件、悪い案件の見極め方がわかった
・発信から仕事をとれるようになった
・異業種からのエンジニアなので、周りに同業種の友人がいなかったけど、友人ができた

・技術力が高い人達と議論できる場が増えました
・普段あまりない、先輩エンジニアと知り合えた事で自分の将来の解像度が上がりました
・Twitterよりも身近に感じるので、メンバーの発信に背中を押されます
・技術以外にも趣味の話もするので、漫画の出費が増えました笑

・発信の習慣がついた(最近消えつつあるが)
・LGTM数とかリアクションがあまりつかなくてもあまり気にしなくなった
・目標としていた売上を達成できそう

・コミュニティ内での一言のおかげで、転職が決まり最高なエンジニア人生をスタートすることができた。
・色々なエンジニアの方達の活動から勝手に刺激をいただき活力にさせていただいています。

・色々なエンジニアの生き方があると知れた
・色々なエンジニアのキャリアを知れた
・キャリアの相談にも乗ってもらえた
・色々な方々と交流できるチャンスが増えた
・たくさんの刺激をもらえた
・発信に対する抵抗が減った

・エンジニアの先輩方の働き方や考え方を知ることができた
・技術記事やOSS活動といった発信をスタートできた
・発信が評価されて、内定やフリーランス案件が取れた
・前職をやめてフリーランスになった
・会社を辞めても何かしらで食っていけるという自信がついた
・収入が増えた
・確定申告ができるようになった
・エンジニア仲間と交流できるようになった
・コミュニティが人生における新しい居場所になった

・twitter眺めてる時間が減った
・ここのSlack常駐するようになった
・田舎フリーランスの孤独感が減った
・他の人の人生が垣間見えて楽しい
・twitterでは発言しにくそうな本音が聞けて楽しい

・発信に対する考え方がかなり変わった(人生初の発信)
・他のエンジニア同士の日常会話、考え方、価値観などを知る事が出来た(今までほぼひとりだったのでこれが一番でかいかも)
・ここに入っていなかったらきっと得られなかった様々なカテゴリの知見に触れる事が出来た(お金の話とか)
・Slackを見ている時間がかなり増えた(このコミュの未読消化)

・色々なエンジニアの知り合いが出来た。
・他のコミュニティを知ることも出来た。
・意外とMetalをやっている人が多いと思った。

・技術記事を書くようになった
・その技術記事けいゆで仕事がくるようになった
・月収0から100万になった
・リアル堤修一に会えた
・あとyoutubeの収録とかで堤さんといっぱいしゃべれた。
・初めて三重県に行ってトンテキ食べて自動車部品工場見学した(ていう友達できた)
・Youtubeのゲストに呼んでもらったり、ゲストに来てくれたり、いろんな・エンジニアの人と喋れた
・すごいエンジニアの人とゲームした

・自分の売り方がわかった
・高単価の仕事が増えた
・友達が増えた
・フリーランスだけど雑談相手ができて寂しくなくなった
・交際費(ry 

・フリーランスエンジニアとして目指すべき単価の肌感が掴めた
・堤さんを参考にキャリアのモデルケースが描けた
・人生の今後のキャリアの解像度が上がって今の仕事も楽しくなった
・技術発信からチャレンジしたい分野の仕事が穫れるようになった
・単価と年商がアップした
・経験してないパターンのキャリアについての知見が得られ、話せるネタも増えた
・資産計画などのお金周りの人生設計が進んだ

・キャリアの相談ができて、将来の解像度が高まった
・フリーランスのお金回りや案件の話を知ることができた
・転職活動の経過を見たり、転職の相談会があり、どのような会社を選ぶと良いかの基準を知れた
・夜や休日に働いている人や発信活動している人がいて刺激をもらえる

• Twitterの発言が著しく減った
• その減少数の5倍くらいここに入り浸ってる
• 副業で●さんにお声がけできた

・知り合いが増えた
・収入が増えた
・いろんな生き方を垣間見て、自分が何がしたいか前よりはっきりわかるようになったし、「この方向に進むとこの人のようになりそう」みたいな感覚が前より強く持てるようになった

・フリーランスのキャリアの解像度が上がった
・会社員以外の知り合いが増えた
・発信をするようになった
・お金の話が非常に勉強になった

・ポートフォリオが完成した
・エンジニアになれた
・勉強会(輪読会)に参加するようになった
・すごいエンジニアの方々と麻雀するようになった
・人生が変わりました:ピカピカ:

・ネットに溢れる未経験エンジニア転職情報に惑わされなくなった
・企業選びの基準がわかった
・キャリアの多様性を知れた
・キャリアについて相談できる人たちと知り合えた

・はじめて社外でエンジニアの知り合いができた
・トップクラスのエンジニアについて知ることができた
・発信するきっかけになった
・転職して年収up & 技術的な環境改善できた
・ちゃんと自分がやりたいことをやれるように動いていいんだという意識を持てた
・技術以外に大切なお金のことを勉強するようになった

・発信がより続くようになった
・エンジニアの知り合いがとても増えた
・つよつよエンジニアの開発の生の状況を知ることで刺激をもらえた
・エンジニアのお金事情や受注の話とか普段聞けない話を聞けた
・キャリアについて考えるきっかけになった
・収入が増えた

・発信を意識するようになった
・やたらお金について考えるようになった
・自分ではじめてイベント主催(輪読会)できた
・エンジニアの知り合い増えた
・やたらお金について考えるようになった
・チャットコミュ障治った
・SNSみる頻度減ったきがする
・エンジニアリングだけでなくチームや組織づくりについても学べて仕事で活かせた
・相談相手がいるという安心感を得られた
・やたらお金について考えるようになった
・やたらお金について考えるようになった

・仕事(予定)
・技術記事を書くようになった
・仕事や転職のお誘いを頂くようになった
・毎日コードを書くようになった
・変わった事というか、このコミュニティは僕にとっては故郷みたいな場所

・技術記事を書くようになった
・もっと開発ができる現場に転職できた
・フリーランスや先輩のエンジニアの生の声を知ることで刺激をもらえた
・エンジニアのお金事情や受注の話とか普段聞けない話を聞けた

・技術記事を書くこと・発信に前向きになれた
・エンジニアの知り合いが増えた
・フリーランスの世界を知ることができた
・転職もありかもしれないと思うようになった
・お金について考えるようになった
・いろいろ刺激があって自分も頑張らないとと思うようになった
・視野が広がった(今まで結構満足できていた環境に満足できなくなってきた)

・発信に対する知見や刺激を多くもらい、発信のモチベーションが高まった
発信すると、スタンプとかで褒められるので嬉しい
・どういう会社がいい会社なのかとか、この業界の年収とかの情報が得られた
・エンジニアとしてだけでなく、人生に役立つ情報を得られた(投資とか便利な日用品とか家具とか)
・上記を含めて、色んな意味で視野が広がった

プログラミングスクールで教えている立場として書いてみます…!
・エンジニアの生き方や働き方について生の言葉をお聞きすることができ、受講生への対応に活かせている
・自分自身がエンジニアになりたいと思っているが、みなさんの発言を見ることで自分のキャリアのイメージが具体的になった
・自分のちょっとした発信に対して技術的なアドバイスがもらえた。それまで個人で開発していて人からアドバイスがもらえることはなかったのでとても助かっている

・記事の投稿頻度が上がった。
・Twitter見る頻度が下がった。
・iDeCoを始めた。
・色々な会社の話を知ることができた。

・麻雀を覚えた
・桃鉄楽しい
・結婚式に行った
・浪費が増えた

仕事プライベートに忙しく見れるときに見るROM専ですいません、
• 当方関西在住で経験年数が浅いエンジニアなので、優秀なエンジニアの中にいることで刺激を受けています
• 単価があがった。コロナの影響かもしれませんが、東京の案件を獲得できるようになりました
• フルリモートで働いているので、寂しさが紛れる?Twitterと違いネガティブなコメントを見ずにすむのが良い

・iOSDC初登壇
・商業雑誌に技術記事を寄稿
・Flutterの技術書を商業出版
・エンジニアの仲間が増えた
・相談しにくいことをここで相談できるようになった
・入籍した

・発信まで持っていく前に発言してみて感触が得られる (自分のズレがわかる)
・少々図々しくいっても優しく見守ってくれる (みんな大人)

やっぱ発信講座って再現性あると思うし、身の回りに高いレベルの人がいる環境って有益だとおもうっす。

まとめ

アンケート回答をまとめてて嬉しくて泣きそうになりました。人の(エンジニアの)人生の話を聞くのが好きでそういうVoicy/YouTubeチャンネルを始めて、それがコミュニティになって、おかげで多くの人の人生に関われている、っていう。

気になった方はぜひ!試しに1ヶ月とかでも歓迎です(来週懇親会あります)

ちなみに月イチペースでオンラインでイベントをやっています。最近だとこういうことをやりました:

・転職night

・見積もりnight

・mogaさん相談会


最後まで読んでいただきありがとうございます!もし参考になる部分があれば、スキを押していただけると励みになります。 Twitterもフォローしていただけたら嬉しいです。 https://twitter.com/shu223/