MTKViewのcurrentRenderPassDescriptor
MTLRenderPassDescriptor、普通はこういうことをやる:
let renderPassDescriptor = MTLRenderPassDescriptor()
renderPassDescriptor.colorAttachments[0].texture = texture
renderPassDescriptor.colorAttachments[0].loadAction = .clear
renderPassDescriptor.colorAttachments[0].storeAction = .store
let renderEncoder = commandBuffer.makeRenderCommandEncoder(descriptor: passDescriptor)!
しかしMTKViewのcurrentRenderPassDescriptorを使えば、描画先テクスチャがMTKViewのcurrentDrawable.textureである限りは、colorAttachments[0].textureへのセットを省略できる。
let renderPassDescriptor = renderDestination.currentRenderPassDescriptor!
let renderEncoder = commandBuffer.makeRenderCommandEncoder(descriptor: renderPassDescriptor)!
で、正直なことをいうとこのことを知らずになんとなく使っていた。(ついさっきARKitのMetalレンダリングテンプレートのコードを読んでいて気付いた)
で、改めてちゃんとリファレンスを読んでみる。
リファレンスに書いてあったこと
最後まで読んでいただきありがとうございます!もし参考になる部分があれば、スキを押していただけると励みになります。 Twitterもフォローしていただけたら嬉しいです。 https://twitter.com/shu223/