30日間チャレンジを始めてみる

こちらの記事で、TEDの30日間チャレンジの動画を知った。

この動画を見てる3分の間にも「30日間チャレンジでやりたいこと」が山程思い浮かんだ:

・30日間毎日本を読む
・30日間毎日「iOS以外の」技術を試す
・30日間毎日個人開発をする
・30日間毎日歩いたことのない道を歩く
・30日間毎日何かを捨てる
etc...

いくらでも思い浮かぶ。これらがちゃんと実行できたらそりゃ楽しそうだ。

30日というのもいい。100日チャレンジは厳しい気がしてしまうが、

30日ならなんとかスケジュールも想像できる範囲だし、できそうな気がする。一方で1週間や2週間だとあんま身にならなそうだし、30日というのは絶妙な感じがする。

「今やってる仕事が終わったら」

とか考えてたが、動画の以下のパートでその言い訳はガツンと封じられてしまった:

So here's my question to you: What are you waiting for? I guarantee you the next 30 days are going to pass whether you like it or not, so why not think about something you have always wanted to try and give it a shot! For the next 30 days.  (私が皆さんにお聞きしたいのは 「何を待っているの?」ということです 好むと好まざると 次の30日間は 過ぎていくのです そうであれば ずっとやりたかったことを 試しにやってみましょうよ 次の30日間で)

たしかに。どうせ30日が過ぎていってしまうなら、30日チャレンジをやった30日の方がいい。ハードルを極限まで下げるのは得意なので、やっていく。

「30日間毎日本を読むチャレンジ」のルール

コードを書く系は結局本業でやってるので、まずは「30日間毎日本を読む」からやっていくことにする。以下ルール:

・毎日本を読む。が、ほんの一部でもOK。
・ローカルメモにタイトルと、要約なり学びなりのメモを1行でも書けばクリアとする。
コミュニティのSlackや自分のマガジンに投稿するのが理想だが、ハードル上げるとしんどくなるのでそこはベストエフォートで。

ここから先は

0字
文章やサンプルコードは多少荒削りかもしれませんが、ブログや書籍にはまだ書いていないことを日々大量に載せています。たったの400円で、すぐに購読解除してもその月は過去記事もさかのぼって読めるので、少しでも気になる内容がある方にはオトクかと思います。

技術的なメモやサンプルコード、思いついたアイデア、考えたこと、お金の話等々、頭をよぎった諸々を気軽に垂れ流しています。

最後まで読んでいただきありがとうございます!もし参考になる部分があれば、スキを押していただけると励みになります。 Twitterもフォローしていただけたら嬉しいです。 https://twitter.com/shu223/