見出し画像

【所要時間30秒】とりあえずWidgetKitでウィジェットをつくってみる手順 #WWDC20 #iOS14

WWDC 2020のセッション"Meet WidgetKit"やではウィジェットの意義や設計コンセプトについても語られており、実装解説としては"Widgets Code-along"というセッションがパート1〜3まであります。実際のプロダクトに投入するのであれば必見の内容ですが、本記事では概念的なところはばっさりカットして「とりあえずの作り方」を紹介したいと思います。

Xcodeの扱いに慣れていれば30秒でできます。もちろんこれでプロダクトとしてリリースするわけにはいきませんが、忙しくてキャッチアップする時間がないという方には、iOS 14のまったく新しい機能であるウィジェットを簡単であれ30秒だけ手を動かしてつくってみるというはやっておいて損はないかと思います。

とりあえずつくってみる手順

続きをみるには

残り 2,403字 / 4画像
昨年は書籍という形にまとめましたが、今年はこのマガジンに集約することにしました。 最初は記事が少ないので格安から開始して、充実してくるごとに本来あるべき価格に戻していく予定です。というわけで早いうちに買うと非常にお得です。 昨年の書籍は約80ページ+本に載せなかった事項もたくさん、ということで最終的にはそれなりの量になるのではと思います。

堤がWWDC 2020およびiOS 14についてセッションやサンプルを見つつ勉強したことを記事にしていくマガジンです。NDAの都合上、Ap…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

最後まで読んでいただきありがとうございます!もし参考になる部分があれば、スキを押していただけると励みになります。 Twitterもフォローしていただけたら嬉しいです。 https://twitter.com/shu223/