マガジンのカバー画像

日々の学びメモ

技術的なメモやサンプルコード、思いついたアイデア、考えたこと、お金の話等々、頭をよぎった諸々を気軽に垂れ流しています。
文章やサンプルコードは多少荒削りかもしれませんが、ブログや書籍にはまだ書いていないことを日々大量に…
¥400 / 月
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

【LiDAR】ARMeshAnchor, ARMeshGeometryを.objファイルとしてエクスポート

ARKit 3.5 + LiDARで検出したARMeshAnchorから対象物体のメッシュを切り出す、という実装をや…

shu223
4年前
13

AVMutableCompositionでの動画編集時、オーディオトラックを差し替えるのではなく重ね…

やりたいこと: ・動画Aの一部+動画Bの一部+動画Cの一部...で動画Xを生成する ・動画A, B, C.…

shu223
4年前
10

Photosで写真・動画を取り出す実装のメモ

Photosフレームワークでカメラロールに保存している写真や動画データを取得する実装を見直して…

shu223
4年前
7

ARKit, SceneKitの3Dメッシュデータ/点群データをエクスポートする

ARMeshGeometryやSCNGemetryやARWorldMapといったメッシュ/点群データをPLY形式でエクスポー…

shu223
4年前
10

【2020年版】Xcodeのファイルテンプレートを自作する

よく使うファイルテンプレートやコードスニペットを整えておくと、開発速度が爆上がりする。Ob…

shu223
4年前
10

動画要約技術の基礎

この記事を読んでたら、動画要約の基礎というか一般的手法についてわかりやすく書いてあったの…

shu223
4年前
8

Unity製アプリからCore MLモデルを利用する

"unity plugin ios core ml"でググると、上位3つに以下が出てくる "unity core ml"でこういうのも見つけた。 1つ目のリンクのフォーラム内では2つ目のリンクの`UnityVision-iOS`のURLが提示されており、事実上OSSとしてはこれが一番参照されてそう。 この`UnityVision-iOS`のARKitExample2をビルドしてみると、次のようなリアルタイム物体認識サンプルが動いた。(gifは同リポジトリのREADMEか

MediaPipeのiOSサンプルのXcodeプロジェクトを生成する

昨日書いた記事ではMediaPipeのサンプルをビルドしたが、 この記事で書いた通り、MediaPipeの…

shu223
4年前
9

MediaPipeのiOSサンプルをビルドする手順

MediaPipeのiOSサンプルのビルド手順。 (handtrakcinggpuサンプル) このサンプル群、.xcod…

shu223
4年前
14

うろ覚え書評 - 時間術大全 - 1日のハイライトを決める

きっちり引用しつつ・自分の理解が正しいかを確認しつつ書評を書こうと思うとめんどくさいので…

shu223
4年前
8

Core MLモデルの出力、MLMultiArrayのままでいくか画像にするか

とあるセグメンテーションモデルの出力の型がwidth x height x 1 (Double)のMLMultiArray型だ…

shu223
4年前
7

Flutterをはじめてみた

Flutterは非常に高品質な公式のチュートリアルがある。いろんな環境の人向けに、細かいスクシ…

shu223
4年前
12