見出し画像

立ち止まって、今後の仕事を考えてみる

皆さんこんばんわ。タイトル通り、自分の現状を俯瞰して、何がベターかを考えてみようと思う。


立ち止まったきっかけ

民泊をはじめたいとおもってから、不動産サイトで物件をデイリーでチェックし、内見も最近では週1ペースで行き、不動産売買関連の本を読み漁っていく毎日を3か月くらい過ごしてきたら、今の仕事のままで本当に実現できるのかと疑問に思っことがはじまりだった。

というのも、見てきた物件がかなり気合が入った物件が多く、DIYでのリフォームにかなり時間がかかるため、土日だけだと正直いつ終わるかという経験値をかなり上げてくれそうな素敵な状態。。

平日もDIYに使える時間を作らないと厳しい状況だが、(そもそも手がかからない物件を買えばいいという話もあるが。。)今の仕事は、通勤に時間がとられるのがネック。

デスクワークではあるものの、リモートワークは子育てや介護など理由がないとできないのと、そもそも出社前提な仕事であるため無理。また、時間を有効に使うには勤務時間の制約も外したい。

収入源から見ても、民泊のようなサービスを提供しないと収益が発生しないフロー型の商売だけでは不安定なため、賃貸も行ってストック型の収益源も確保していく予定だが、現状は物件を取得する元手の資金も十分でない状況。

そして、ある程度運営実績がついてきたら、民泊を始めたいという方のサポートをしていきたいという思いもある。

ということは、
リモートワークが出来、ストック型の収益源も確保可能で、
民泊運営のサポートにも繋がり、
将来的にフリーランスも視野に入れることができる仕事ということになる。



必要な条件の整理


上記に加え、現状のスキルでも仕事に就ける可能性が高い仕事がベター。

改めて見ると、条件が多いが、転職が必要ということは確か。

まとめるとこんな感じです。

  1. リモートワークが出来る

  2. ストック型の収入も見込める

  3. 民泊運営のサポートをする際にも生きる

  4. フリーランスへの転向も可能


後は、一番大事なのが、自分がその分野に強い興味を持つことができるかです。

これから長い付き合いになる仕事なのと、子供のころから興味をもったことは突き詰めて調べる癖があるので、大事なポイントです。

ちなみに、小学6年生の頃に、なぜかフェレットが欲しいと思い、図書館や本屋で買い方の本を読み漁り、2年分のお年玉をためてペットショップで飼うような少年でした。

ちなみに、今は自宅にミーアキャットがいます。(笑)



以前の記事でも、DIYの時間を捻出するには、リモートワークが出来る仕事がベストという話をしました。

前回は、詳しく書きませんでしたが、先程の4つの条件をクリアし、強い興味を持てる業界が、Webマーケティングでした。


詳しく見ていきます。

1.リモートワークが出来る

これは、言わずもがなIT関連の業界なので、PCがあれば作業はどこでもできます。また求人情報でも見る限りリモートワーク可能案件が多数出てきます。出来る可能性が高いので、これは〇です。


2.ストック型の収入も見込める

自分で、メディアを運用して収益化することが出来る。これは非常にメリットです。まさにnoteもその一つです。
収益源は、物を売って収益を得るフロー型とnoteのように仕組みを作って継続的に収益を得られるビジネスをもっているとリスク分散が出来ます。



3.民泊運営のサポートをする際にも生きる

AirbnbなどのOTAに頼らず集客をする力も必要になってくると思いますので、ネットを介して集客をサポートすることも出来るようになる。


4.フリーランスへの転向も可能

業界的に、フリーランスになりやすいのと推進している企業もあるくらいなので、実力によっては実現可能。ただ、現時点では会社員をしつつ、副業で不動産活用を行うのがベターだと思っています。



実現するためにやること


とまぁつらつらと書いてきましたが、

約10年働いてきた今の仕事を0にして、転職は勇気がいります。でも今の心境は自分のやりたいことに対して、進んでいる気がして気分は良いです。

さて、やりたいことを実現する為に必要なことは洗い出したので、後は実行あるのみ。

実行するために、現在の置かれた状況を改めて確認すると
転職の前に住む場所の確保が必要。今は社宅住まいなので、やめると同時に出ていかなければならない。

民泊をやろうと思った時から、物件購入して自分も実際に住み、ホームステイのような家主滞在型のスタイルを目指していたので、そこはクリア。

ただ、もともと物件を探していたところがサーフィンが出来る海側のエリアだったので、町中からは距離があり、通勤が長くなるのがネック。

リモートワークが出来れば問題はないが、未経験で転職していきなりリモートは現実的ではないので、ある程度の期間は出社して仕事を覚え、人間関係の構築が必要と思っている。

と考えると、1件目は町中にあり、家主滞在型の民泊が出来、私たちが別の物件へ移った後でも民泊、もしくは賃貸で貸し出しが出来る立地にある物件がベストということになる。

ということで、1件目は以下条件の物件を探していく。


・町中にある
・5K~6Kの戸建て物件(居住、貸し出しスペースを考えるとこれぐらい)
・観光、賃貸の需要があるエリア

そして金額は、賃貸で貸し出した際に、実質利回り15%以上出るのが必須。
ここは、譲れないところなので、頑張って日々探していくしかない。

それでも海側のエリアでありえない条件の買い物件が出たら買わざるを得ないと思います。見逃さないのも大事。

こんなかんじで、状況に応じて軸は変えず、臨機応変に対応していきます。

それでは、今日はこの辺でお暇します!
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます!

是非、スキやフォローいただけると励みになります。

では、また次の記事でお会いしましょう。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?