写真_2017-04-23_7_15_26

【#週末野心会議2017#リレーコラム】 ライフワークのウィッシュリスト (せいかつ編集室大木春菜の場合)

昨日から、友人の結婚式で長野にいます。

諏訪湖の見える素敵すぎる旅館で、コラム更新。

なんとも幸せです。

昨日、飛行機の中で私のライフワークってなんだろうと考えてみました。

私にとってのライフワークは、「編集」です。

「編集」のスキルを生活に取り入れて、

生活をもっと楽しく、豊かに、自分の好きなようにカスタマイズしたい。

そんな気持ちが昔からあります。


なぜか昔から「編集」という言葉自体が好きなのです。

「編集」という言葉がつくと、意味もなく心がときめくのです(笑)


だから、屋号も「せいかつ編集室」。


「編集」ってどんなスキル?

今は、誰もがSNSという発信ツールを手に入れて、誰もが自分を発信できる時代。

どのように写真を撮って、どのように文章を書いて、どのように発信すれば

人から自分がどのように映るか・・・

無意識に自分を編集し、ブランディングしている時代だと思います。


それだけではなく、私にとって「編集」とは・・・

1.俯瞰で見て、組み合わせる
2.曖昧なものにテーマ、コンセプト(軸)を決める
3.好きなように、偏らせる
4.キャスティングによって、想像以上のものをつくる
5.有限なスペースを最大限に活用する

ことだと、勝手に定義しています。

これって、生活のいろんなことに使えると思っていて


例えば「旅行の計画」!(汚れていてすみません)

旅のテーマを決めて、

有限な時間を最大限活用できるように計画を練る。


日々のTODOリストも、

「やるべきことをこなすためのもの」ではなく、なりたい自分になるためのものでありたいですね。

(現在、まだできていませんが)

また、過去の出来事をライフログとしてまとめることで、

後づけで意味やコンセプトができたり、ストーリー性ができたりするのも楽しいです。

(私はライフログを絵日記にしてIGにまとめてます!)

私にとって「編集」するための必須アイテムは、手帳!!!

手帳の上手な活用方法を見出したいな〜と常に考えています。


手帳にまつわること、編集にまつわること、

これからライフワークとして、どんどんやっていきたいな。

そんなことを、まだぼんやりですが考えている今日この頃です。



《メンバー募集》(残り3枠ほどです)
〜週末野心会議2017〜
小さな野心を叶えるために、1年、1ヶ月ごとのウィッシュリストをメンバーで共有する1年限定のコミュニティです。
主な活動はふたつ
・ウィッシュリストを発表
・達成状況を共有
※LINEグループ上で行います
他にも
メルマガで参加者のウィッシュリストを発表、共有
#週末野心会議2017 でインスタ発信
都内でキックオフワークショップ開催、などなど。
【入会条件】
週末野心手帳を使っていること(使う予定の人もOK)
【年会費】
500円(※ワークショップは別途費用がかかる場合があります)
https://ambitious17.thebase.in/items/4980180
【入会手順】
上記のBASEの決済の後
ambitious.weekend2017(アットマーク)gmail.com
にご連絡いただき、LINEグループにご招待します。
【週末野心会議2017のインスタアカウント】
https://www.instagram.com/ambitious_weekend2017/
フォロー大歓迎

サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。