見出し画像

語彙力を増やすには?〜読書ノートのすすめ〜

こんばんわ。先日、スタエフのレターでこんなご質問をいただきました。

こんにちは。質問させていただきたくてレターを送らせていただきました。
日記やモヤモヤノート、すごくノートに丁寧に記載されており、ためになりました。語彙力や感情を表現する言葉は、ノートをつけていくと養っていけますか?語彙力や感情力がないせいか、日記やモヤモヤノートも書く言葉が出てこないのです。

きもちは言葉を探してる


「きもちは、言葉をさがしている」という水野スウさんの本があるのですが・・・

サイン入りの本を持ってます♫


これ、本当にそうだなぁってしみじみ思うのです。

気持ちにしっくり来る言葉が見つかると、それだけで心が軽くなる。

ただ、その言葉を見つけるまでの旅が長いんですよね。

語彙力がない=当てはまる言葉が見つからないことなので
ついつい、正解を探して、いろんな発信を見に行ったり、救いを求めてさまよったりしてしまいます。

でも・・・!
私は、「モヤモヤノート」や「日記」を書くときの大前提として、まずは「ありのままの自分」で書くことが大事だと思っています。

検索もかけず、言葉を探しにいこうとせず、
ありのまんま、今思い浮かぶ最大限の言葉をつかって、自分の気持ちを表現する。

そのことが、セラピーになります。

ばーかばーか!とか
あ~おなかすいた!とか

そんなのでいいです(笑)

語彙力のトレーニングは別の場所でします。

おすすめの語彙力トレーニング


私がおすすめの語彙力トレーニングは、読書ノートです。

私は読書をしながら、どきゅんときたところにマーカーを引きます。

国語の授業とかって、「筆者が何を伝えたかったでしょう?」みたいな問題がありますよね。
あれはものすごく意味がないことだと思っています。

あくまで、「今の自分にとってどきゅんときたところ」にマーカーを引きます。

そして、本を読み終わったらひたすらマーカー部分を写経します。
私は、シールを貼ったり、スタンプを押しながら書くのが好きなのでそうしています。

マーカーは何色とか、色分けとか考えてないです。
最近はスタビロが好きなので、スタビロを使っています。

スタビロのいいところは、フタを開けても乾きづらいというところです。子どもがしょっちゅうフタ開けっぱなしにするので重宝しています。色合いも好きです。

話がずれました・・・。

写経すると、感じたことがぐいっと染みこむ気がします。そして、自分とは違う、著者の言い回し、表現力、言葉遣いが少し自分のなかにプラスされる気がします。 

これで、爆発的に語彙力が増えるとは思っていないのですが。
こうやって、少しずつ意識して言葉を集めることで、語彙力は底上げされると信じています♪

以上!
私の語彙力アップ術でした~♪

--------------
せいかつ編集サロンで、気持ちを受け止める言葉を探そう🔎✨

いつでも入退会できます❤️

サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。