見出し画像

はじめての「苔」テラリウム

こんにちは。
神社昌弘です。

以前から興味のあった「苔」テラリウムを作ってみました。

僕は、以下の点に注意して作りましたよ。

  1. 苔※は、テラリウムに栽培に適したものを買う

  2. 容器は蓋がてきるもので、多少通気があるものを選ぶ

  3. 土は、テラリウム専用のものを使う

  4. 土を、充分に湿らせてから植え込む

  5. 苔は、丁寧にキレイに掃除する

  6. 余白を意識して植え込む

  7. 水やりは2〜3週間に一度

  8. 直射日光の当たらない、明るめの室内で育てる

今回使用した「苔」は…
コウヤノマンネングサ、ヒノキゴケ、シノブゴケ、コツボゴケ、ツルチョウチンゴケ、タチゴケの6種類。

おかげさまで、小さなガラス容器に、自分だけの「素敵な世界」ができあがりました。

初心者でも、簡単に作ることができたので、もし興味があれば、作ってみてくださいね。

お部屋に、小さなオアシスが生まれますよ。


僕はいま、自身が困難から学んだことを、他の人の人生に生かしてもらう活動をしています。よろしければ「サポート」をお願いします。いただいたサポートは、作家としての活動費に使わせていただきます。