見出し画像

ベルベットブルーシュリンプ全滅!? ~ 七夕の悲劇 ~



静岡市 摂氏40℃ を記録


ブルーシュリンプのいえは連日猛暑が続き、ブルーシュリンプ水槽だけでもエアコンを設置しようか悩んでいた

エアコンや冷却ファンが欲しい!
水槽に設置したい! ・・・ と 思っても
家主が首を縦に振らない

家主は一つの水槽だけではなく、部屋全体を冷却しようと考えていた

そんなある日、2024年7月7日静岡市で摂氏40℃を記録
ブルーシュリンプのいえに悲劇が起きた!


ブルーシュリンプのいえ


ブルーシュリンプ全滅の危機


ベルベットブルーシュリンプ3匹が☆となり、稚エビも水槽から姿を消していく

かろうじて数匹がココットの下に隠れ、命を取り留めるものの
水温32℃から下がらない

室内温度を下げ、保冷剤を投入しても
すぐに溶けてゼリー状なった

これは七夕どころではない!!

水温の維持で精一杯だった

私は個体数激減のショックでしばらくXを更新することが出来なかった


一匹の救世主

ブルーシュリンプのいえ


この個体のおかげで私は立ち直ることが出来た

そして、今後の課題は夏の冷却システム
これからいろいろ考えていこうと思う

無責任な発言かもしれないけど、
また涼しくなったらシュリンプをお迎えしたい

私の不手際で起こった事故だけど、
やっぱり仲間がいた方がいいと思うから

もちろん、それは全ての問題を解決してからだ!!


余談 ラーメンの話 


最近、無性に龍園の中華そばと餃子が食べたい

新潟県にある激狭ラーメン店
座席数が少ないのでお昼時は時々行列になるラーメン店だ

昔ながらのあっさりとした黄金スープに縮れ麺がよく絡む
どこにでもありそうな味なのに中毒性があり
常連客が多い

背脂のこってりしたラーメンが好きな人は物足りないかもしれないが、私はこのラーメンが無性に食べたい

【参考資料】まいぷれ  様


学生の頃は 越後秘蔵麺 無尽蔵 花園家 を
よく訪れた

スープは鶏がらと豚骨の2種類あり
コシのある細麺や太麺の中には新潟県産の柿が練り込まれている

柿の味はしない
濃厚豚骨と香ばしい鶏がら醤油に麺がよく絡み
食べた後の後味が忘れられない

その懐かしい青春の味は全国チェーンを展開
あの味がどこでも食べられるようになった


今日は鶏がら! 次は豚骨にしようかな?
常に常連客を楽しませるラーメン店


しかし、好みはこちらも賛否ある
・・・ というのも、
背脂豚骨は冷めると美味しくなくなるから


気温や気圧の影響もあるかもしれない (⁠´⁠-⁠﹏⁠-⁠`⁠;⁠)



スープの解説は「港南台のラーメン屋麺侍誠」様 を参考にして下さい



【参考資料】越後秘蔵麺 無尽蔵  様 



【参考資料】港南台のラーメン屋麺侍誠 様



飼い主はラーメン好きなのである



最後までお読み頂きありがとうございました!


次回は2024年9月上旬公開予定です









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?