見出し画像

ラーメンよりうどん派

ガムトーク「コシの話」。

何だコシって。麺類の話をすればいいのかな。
ラーメンとかうどんとかか?

どっちも好きだけど、あえて言うならラーメンよりうどんが好きだ。
ラーメンも当然好きではあるんだが、うどんの方をよく好んで食べている。
そんでうどんに関しても、所謂コシのしっかりした讃岐うどんより、福岡とか九州のふにゃふにゃのうどんが好みだ。
もちろん讃岐も好きだけど。

カップのラーメンってさ、「〇〇家の味を完全再現!」とか「〇〇氏徹底監修!」みたいなちょっとお高めのやつがあるけど、うどんのカップ麺ってそういうの見かけたことない気がするんだよな。

特製スープとか特製香味油とか特製かやくとか一般的なやつの倍以上小袋が入ってて、一旦麺だけ湯に浸してほぐしてまた別途にお湯かけてその後またあと入れスープを入れて、みたいなクソ面倒臭い工程をうどんでもやらせてほしい。500円ぐらいまでなら出す。

福岡と香川に、それぞれめちゃくちゃ好きなうどん屋があったんだけど、香川の方は店の名前を忘れてしまったんだよなぁ。

もう10年ぐらい前の香川旅行で一回行ったきりなので、本当に思い出せない。なんか昔ながら、みたいな感じでローカル局の取材とかも結構来ていたような所だった。いっぱいあるか。なんか神社仏閣が近くにあったような気もするが……。

福岡に関しては、ここが一番好きだ。

店名がシンプルに「天ぷらうどん」というお店なんだが、個人的に今まで食ったうどんの中で一番美味しかった。出汁がとにかく美味しくて、そのおかげで麺が進む進む。
キムチが食べ放題なので、辛い物好きな自分は味変の役割も兼ねて助かっている。マジおすすめ。
地下鉄の駅沿いにあってアクセスしやすくて、近くにも大濠公園という観光地もあるので、観光がてら寄ってみるのにちょうど良いかも。

ラーメンより好きな理由として、多分味が優しくて食べやすいってのがあるのかもしれない。
ラーメンはどうしても油っぽかったり塩分の主張が激しかったりするので、その点うどんは気兼ねなく食べやすいというか。自分の裁量次第な気もするけど。

「コシの話」だけどあんまりコシについて語ってないな。
そもそもコシはあってもなくても好きだなぁ。
丸亀製麺も結構食べにいったりするし。

あ、でも福岡の牧のうどんはコシとは対極に位置する所だけど好きだ。
うどんと共に出汁の入ったやかんが付いてきて、出汁を継ぎ足しながら食べるちょっと変わったシステムのうどん屋だ。
そのおかげで麺がどんどん水分を吸ってブヨンブヨンになっていくので、食っても食っても麺がなくならないという、うどん好きが見た夢みたいな状況をリアルに味わえる。
ここもここでオススメ。

ラーメンはなー、一蘭一択だからそこまで食べ比べてきてないし、麺のコシをそこまで重視してたわけでもない。麺の硬さは大体”普通”だし。

まぁそんな感じかな。
誰か香川の美味いうどん屋さんを思い出させて下さい。
コメントいつでも待ってます。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?