見出し画像

歌を歌おう

歌には歌詞があるものとないものがあるでしょ?

僕はどちらも好きだけど歌詞がある曲しか聴かない人もいるし

楽器の音色だけを楽しみたいから歌詞が入った曲は聴かないという人もいるよね

どちらも音楽が好きなのには変わらないからそんなのどちらでもいいんだけど一つ提案がある

皆んなで作詞・作曲してみないかい?


これが今日の本題なんだけれども難しいのかな?

作詞・作曲したことねーやつがなに言っちゃってんの!お前じゃできねーよ!なんてアンチが来てくれたら嬉しいくらいですけど笑

だからこそやってみたいんですよね!人類が生み出した音楽という芸術文化を堪能するためには聴いてるだけだと100%浸れないと思うんですよ

こんなに素晴らしい音楽という広大な大地を目の前にしてただ呆然と立ち尽くしているだけではなく、今の位置から動かなければ新しい大地は見えないんですよ。
この先にもっとすごい景色があるとしたら動かないわけにはいかないですよね。
一歩踏みだすだけでも見える景色は少しずつ変わってくるものです。
皆んなで新しい発見を探していきましょう!!

自分には無理だなんて思わないでまずは何でもやってみることが大切ですよね。様々なことを経験することが大切ですからね!(自分に言い聞かせる)

ではではまずは作詞に挑戦して音楽の世界を楽しみたいと思います!


「浮世の忍」

作詞Shozo

黒い布切れ 身を包み 今宵闇夜にまぎれこむ

他人には見えない 誰にも見せない 僕だけの居場所

それでも隠しきれないものは 見つかる前に葬りさればいい

それがこの世の理り 正義という名の悪なのさ

君がいいならそれでいい だけど僕は許さない

<サビ>
今夜は落とすぜ悪代官 鉄の星空願いを込めて

手裏剣なげこめシュッシュしゅ眉間に

あとは気にせずシュッシュしゅ眉間に

いつかは当たる気がつきゃ眉間に

明日はきっといい日になるはず


調子が良いので二曲目作りたいと思いまーす!

「瞬足」

君がさっき言ってたよね 強くなくていいんだよ

弱さを見せたっていいんだよってさ

でも僕は強がっている訳じゃないんだ

ただ君を守りたい その気持ちがフライングしてしまう

覚えてるかい?クラウチングスタートの構えのときにオナラしたらうんこもでちゃったよね

<サビ>
コーナーで差をつけろ 君にそう言われたから踏ん張るよね

コーナーで差をつけろ 撒き散らしてもおかまいなしさ

いつか最高の思い出になるから〜

素晴らしい景色がみえるはず〜


すこぶる調子がよろしいので三曲目いきたいと思います!

「冷たい雨」

通り過ぎてく人ごみのなか いつも思い出す あの人の後ろ姿を

中途半端に寂しげな声で あなたは言った 幸せだよと

震える空に涙が浮かぶ お天気雨にならないようにと

てるてる坊主はゆらゆら揺れる

<サビ>
こんなに想っていたのに それでも気持ちは通じ合えない

冷たい雨にうたれながら 明日に希望の種をまく

虹が景色を変えたなら そこに輝く花が咲くだろう

これに名前をつけたなら 私になるのかな



いや〜作詞って最高に楽しいですね!ブスな曲作っちゃった笑

やったことないことでも気になったことはどんどんやっていった方が良き良き!皆さんもぜひ自分で作詞した曲を披露してください!そして音楽を満喫しましょう!

それではこの辺でおさらばさいなら!ドロン!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?