見出し画像

風邪が治らないけど、人でが足りないので明日は仕事にいかなきゃいけない

こんにちは、しょうです。

先週から風邪をひきました。
のどが痛くて鼻水が出てだるいです。
熱はなく、PCR検査をしたら陰性だったのでただの夏風邪のようです。

なかなか症状が改善せず、今も鼻水とだるさが続いていますが明日は出勤しないといけません。
なぜなら、他のメンバーがコロナで休みで僕しかメンバーがいないからです。

こんなときってつらいですよね。

会社員ってむずかしい

会社は最悪休んでも他の誰かが仕事をやってくれます。
でも実際は、もろもろの事情でそうもいかないときがあります。

今回も僕のチームがほぼ全滅し他に仕事がわかる人がいないため休むことができません。
マニュアルはありますが、細かいところは共有されていないため他のチームでは対応できないこともあるでしょう。

理想をいえば、すべての仕事がマニュアル化・共有され、だれでもできるようにしたいところです。

しかし現実的にそれはむずかしい。
会社という組織にはいろんな人がいるし、みんないそがしくて自分のことで精一杯。めんどくさいことはしたくないという人がほとんどでしょう。

どんなに優れた会社でもすべての理想を叶えられる組織は存在しないと思います。

ないなら自分でつくるしかない

会社員として働いているかぎり、自分の理想の働き方を叶えるのはむずかしいです。
というかそんな会社は存在しません。

それなら自分でつくるしかありません。

今より負担の少ない会社に転職、時間を確保し、副業に力をそそぐ。

そうして少しずつ自分の理想の働き方に近づいていくしかないのだと思います。


とりあえず明日は出社

というわけで、風邪が治らなくてしんどいけど明日は出社しますという話でした笑

相変わらず危険な暑さが続いているのでみなさんも体調管理には十分お気をつけください。

明日会社いきたくないな〜笑

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?