見出し画像

学びが得られたYouTube3選

いろんなことをすぐに考えすぎてしまう私は、移動や食事の時間でも気になることをすぐ調べてしまう。そんな私が見て「学びが得られたYouTube」を3本ご紹介しよう。


【前編】次期ノーベル賞候補×成田悠輔「寝不足だと嫌な奴になる?」「ほとんどの日本人の脳は低パフォーマンス状態?」数々の睡眠の落とし穴に成田絶句!世界的権威柳沢正史教授が語る快眠術とは?

再生時間:35分
出演者:柳沢正史(睡眠学者、医者、筑波大学教授)、成田悠輔(経済学者、実業家、イェール大学助教授)
画面を見る必要:なし(ラジオ代わりに聞くだけでもOK)
こんな人におすすめ:自分に必要な「睡眠時間」を知りたい人
概要:「眠る」とはそもそも何なのか/睡眠が与える役割/ショートスリーパーの実態/睡眠不足が与える影響
見た私より:どんな人でも人生の数十%は寝て過ごすわけだが、「睡眠がなぜ必要なのか」がまだ解明できてないのは知らなかった。寝るのが好き&寝不足な日のパフォーマンスが露骨に落ちる私は、聞いていて興味深かった。


【論理学】”それってあなたの感想ですよね”との付き合い方

再生時間:18分
出演者:佐藤舞 / サトマイ(データ分析・活用コンサルタント)
画面を見る必要:あり(画面を見ながらのほうが理解が進む)
こんな人におすすめ:建設的な議論や会話をしたい人
概要:ひろゆきが言った「それってあなたの感想ですよね?」の真意/反証と●●はセット/治安の悪い会議の特徴
見た私より:ひろゆきの「それってあなたの感想ですよね?」発言を題材に、ロジカル(論理的)な議論の基本が知れます。建設的な議論が苦手な人、ついつい感情論になってしまう人にぜひ見てほしい。


現代最強のマーケター・森岡毅の熱血授業

再生時間:35分
出演者:森岡毅(マーケター、実業家)
画面を見る必要:あり(画面を見ながらのほうが理解が進む)
こんな人におすすめ:就活前の学生、今の仕事がつらい人、将来を悩んでいる人
概要:就職活動での大失敗から得た"教訓"/全ての人に役立つ「人生の必勝法」/森岡流”自分の特徴"を知る方法/USJを復活させた「情報の取り方」
見た私より:どの仕事に就くべきか、今の仕事は自分に合っているのかを悩む全ての人にぶっ刺さる内容。就活を控える学生や仕事で悩む人にぜひ見てほしい。


もし学びや気づきがあれば、ぜひ下のハートマークから「スキ」をお願いします。紹介した動画に関する感想があれば、ぜひコメントください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?