見出し画像

米国市場:1/11週の振返りと1/14週の予定

市場概況
 
今週、株式市場はジェットコースターのように乱高下しました。が、結果として小幅な下落に終わり、2022年の取引開始から弱く含んだままとなっています。週半ばに上昇した要因として、12月の消費者物価指数がそれほど懸念されなかったこと、パウエル議長が金融引き締めのペースについて言及した要因と考えます。パウエル議長は、"現在から正常な状態になるには長い道のりであり、雇用率に悪影響を及ぼすことはないはず "と発言しています。パウエル議長はまた、米国が経験しているインフレ圧力の多くは、サプライチェーンの問題や労働力不足が緩和されると正常な水準に戻ると述べています。

 CME FedWatch Toolの最新レビューでは、現在、今年3回の利上げの可能性が50%以上あり、3回とも2022年前半に実施されることが示しています。CMEのツールは、FRBが3月の政策決定会合後に初の利上げを実施する確率を87%近くまで高めています。今週、サンフランシスコ連銀のメアリー・デイリー総裁が、3月中の利上げが適切かもしれないと発言したことが、その可能性を高めることになりました。また、ラエル・ブレイナードFRB副議長は、高い物価上昇圧力を確実に抑制するため、早ければ3月にも利上げを実施する可能性があることを示唆しました。フィラデルフィア連銀のパトリック・ハーカー総裁とシカゴ銀行のチャールズ・エバンス・リーダーもこれらのコメントに同調しています。これは、来るべきものに備えて市場に準備をさせる動きかと思います。

米国経済
今週は、消費者物価指数、生産者物価指数、小売売上高の3つの12月の経済指標に注目があつまりました。

1月10日(月):
1月11日(火):
1月12日(水):
消費者物価指数(CPI)
12月の消費者物価指数(CPI)は前年比7.0%上昇し、市場予想の7.0%と一致しました。11月は6.8%でした。消費者物価指数の前月比は+0.5%となり、予想0.4%を上回りました。11月は0.8%でした。
 前年比が約40年ぶりの高水準となりましたが、予想と一致したことにより、市場に一定の安堵感を与えたと思います。レポートの詳細を確認すると、エネルギーは前年比29.3%増で、ガソリンの前年比49.6%増が大きく牽引しています。原油価格はこのところ上昇し続けており、一定理解できるものと思います。中古車価格は、12月は前年比37.3%増と高止まりしていまが、今後、新車生産台数の増加に伴い、中古車価格も下がっていくものと思われます。
 11月からは食料品の前月比上昇率の鈍化してきており、12月も家庭用食料品を中心に続いています。それでも、家庭用食品は前年比6.5%増と、電気代の同6.3%増を上回っている状態です。平均的なアメリカ人の給料が、食費、ガス代、電気代にどれだけ使われているかを示す良い指標ではあるが、食費だけでおよそ10%となっており、この3つのカテゴリーの前年比の合計が、消費者の支出を圧迫していると思います。
Source:BLS

1月13日(木):
生産者物価指数(PPI)
12月の生産者物価指数(PPI)は前年比9.7%と、予想の9.8%を下回りました。11月は上方修正され、9.8%でした。生産者物価指数の前月比は+0.2%となり、予想0.4%を下回りました。11月修正値は1.0%でした。
 詳細を見ていくと、肉類、ガス燃料、生鮮・乾燥野菜、ディーゼル燃料、化学品も前月比で低下しました。こうしたプラス材料にもかかわらず、食品とエネルギーを除いた12月のコアPPIは前年比8.3%と予想の8.0%、11月修正値7.7%を上回りました。これは、「航空旅客サービス、食品小売業、機械・車両卸売業、機械・設備部品」の価格上昇を反映している可能性が高いです。
 このデータは、今後数ヶ月の消費者物価のさらなる上昇を意味し、Covid19によってインフレ圧力がしばらく続く可能性があるということとの認識です。ただし、オミクロン株がサプライチェーンの正常化を遅らせ、港湾の混雑を再来させていることを認識し、この2つの問題が正常化し始めると、インフレデータはより穏やかになるものと思われますが、引き続き注目する必要があると思います。

新規失業保険申請件数(前週比)
 1月8日週の新規失業保険申請件数は23万件で、予想の20万を下回りました。前週は20万7,000件でした。
なお、4週間の移動平均値は21万750件となり、前週の20万4,500件から6,250件上昇しました。
Source:DOL
1月14日(金):
小売売上高
 12月小売売上高は-1.9%と予想-0.1%を下回りました。11月修正値は0.2%でした。
 この落ち込みによって、市場が嫌気を指していましたが詳細を確認すると、12月小売売上高の前年比15.1%増でした。10月と11月上旬に、商品の入手困難が懸念されたことを考えると、この結果はまだポジティブにとらえられる面はあると思います。
 この観点から、12月の小売売上高は、Chipotle (CMG) 、Starbucks (SBUX) 、Costco (COST) 、Walmart (WMT) などにはプラス材料となるかもしれません。
Source:BLS

ミシガン大学消費者信頼感指数(速報)
 12月のミシガン大学消費者信頼感指数(速報)は68.8と予想70.0を下回りました。11月は70.6でした。
 小幅なマイナスを記録となり(-2.5%)、過去10年間で2番目の低水準となりました。(最低は21年11月の67.4)。過去半年間の平均は70.3と低くなっており、2021年前半の半年間は平均82.9でした。デルタ株とオミクロン株の変種の影響が大きいことと思われるが、インフレ率の上昇も下落の原因と考えられている。1月上旬の調査では、消費者の4分の3が、国が直面しているより深刻な問題として、失業と比較してインフレを挙げています。インフレの影響は逆進的であることから、1月上旬のセンチメント・インデックスは総収入が10万ドル以下の世帯では9.4%低下したが、それ以上の世帯では5.7%上昇した。国民経済の見通しについても同様で、低所得者ほどネガティブ、高所得者ほどポジティブという分かれ方をしています。
 全消費者の半数近く(48%)が、インフレ率は所得の増加を上回り、実質的な所得の減少をもたらすと予想しており、2022年に実質所得が増加すると予想したのは、わずか17%でした。
Source:ミシガン大学

原油
 今週、WTI先物は上昇を続けました。いくつかのホットスポット地域でオミクロン株の症例数が減少傾向に転じたとの報道が拍車をかけたと思われます。デルタ航空は、2月中旬の厳しいスタートから回復し、春にはビジネス旅行が再開され、業績はさらに改善すると見てと発表しています。中国は2月1日からの旧正月休みに国家戦略備蓄の原油を放出すると報じられ、米国が他の主要消費国と協調して世界価格を引き下げる計画の一端を担ったことで、今週の原油価格の動きを抑制する一助となったと思います。
 一方、AAAが発表したデータによる平均ガソリン価格は、前週比ではほとんど変化がありませんでしたが、その前年比では依然として前年比40%増と財布に痛い数字となっています。

株式
 今週から本格的な決算発表シーズンに突入しています。金曜日は、JPモルガン (JPM) とシティグループ (C ) の予想より弱い決算と、12月小売売上高の数字が期待外れだったことから、弱含みの展開となりました。
 決算関連で気になることとしては、ICR2022会議があった週初めにTily's (TILY) や lululemon (LULU) など多くの企業が、Big Lots (BIG) と同様に予想を下方修正しました。また、TSAの統計から推測するにフライトキャンセルの波が続いているようで、これら鑑みるとオミクロン株が要因である可能性が高く、消費活動だけでなく、人員レベルにも影響を及ぼしていると思われます。

来週の主な決算発表(予定)
1/17(月):
1/18(火):
<寄付き前>BNY Mellon (BK), Charles Schwab (SCHW), Goldman Sachs (GS), Truist (TFC).
<引け後>Interactive Brokers (IAKR), JB Hunt (JBHT).
1/19(水):
<寄付き前>ASML (ASML), Bank of America (BAC), Morgan Stanley (MS), Proctor & Gamble (PG), United Health (UNH).
<引け後>Alcoa (AA), United Airlines (UAL).
1/20(木):
<寄付き前>American Airlines (AAL), Baker Hughes (BKR), Citrix Systems (CTXS), Sanderson Farms (SAFM), Union Pacific (UNP).
<引け後>CSX (CSX), Limelight Networks (LLNW), Netflix (NFLX), PPG Industries (PPG).
1/21(金):
<寄付き前>Ally Financial (ALLY), Honeywell (HON), Schlumberger NV (SLB).
<引け後>

米国の主な経済指標
1/17(月):祝日(マーティン・ルーサー・キング・デー)
1/18(火):ニューヨーク連銀製造業景気指数
1/19(水):住宅着工件数・建築許可件数
1/20(木):フィラデルフィア連銀景況指数 、中古住宅販売件数、新規失業保険申請件数(前週比)
1/21(金):

次週の動き
 月曜日が祝日のため、週明けの火曜日は、通常の経済指標に加え、住宅関連の経済指標も発表されます。住宅関連データでは、供給制限によって価格が上昇し続けるのか、予想以上に強い住宅着工という形で緩和が見られるのかどうかが注目されます。
 今週は、最新の消費者物価指数や欧州中央銀行(ECB)の最新の金融政策決定など、欧州の経済データもいくつか発表されます。ECBが金融政策を正常な水準に戻すという考え方に転換したかどうかに注目したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?