見出し画像

ゆで卵と豚汁と自己肯定感

ゆで卵の小話


私の夫は
いつも私が作るゆで卵のゆで加減を、
完璧
と言って賞賛してくれる。
私の事をゆで卵のプロだ  と言う。

私は
それが嬉しくって
一パックの卵をいつも殆どゆで卵にして
大量にぬか漬けにしたり味玉にしたりする。

沸騰したお湯に7分 そして流水をかける。
つるん と 
綺麗に殻がむけて
夫好みの半熟のゆで卵になる。

その、これといったコツもない
レシピという程でもないレシピを
いくら夫に教えてあげても

普段は温厚で、
それに料理好きな夫が

こと、ゆで卵 

に関しては
なぜか意固地になり
頑なに
綺麗なゆで卵を完成させる事が出来ない。
その時私の脳裏には間抜けな顔した
ハンプティダンプティさんが浮かぶ。 

今日も食卓には
味がしみたぬか漬けゆで卵が並び、
そのスーパーフード、ゆで卵 を
家族でほおばる。

ホリスティックビューティーtips
ゆで卵

美肌 美髪 アンチエイジング効果が期待できる

ビオチン(ビタミンの一種)
→細胞を作るサポートをする作用がある。
 肌のダメージの回復、白髪•抜け毛の予防
 健康な爪を作る
ビタミンAとE
→肌のターンオーバーを促進
 シミ•シワを防ぐ

アンチエイジング効果抜群✨
それでいて腹持ちが良い🥚

豚汁の小話

私の娘は 
“食べる事” があまり得意ではない。今の所。
どちらかと言うと食べるより遊んでいたいタイプ。

そんな娘が
こと 人参さん 
に関しては
放っておけないらしく
よく食べてくれる。

子どもにとって不人気なのか 
給食で人参が残されると
“ニンジンサンガ ナイテイル”
って
先生が言うらしい。

“ニンジンサンガ ナイテイル”
家でも先生のおうむ返しをする娘。

だから私は
豚汁に
人参さんを
オレンジ率すごいねって程入れる。
なんかいっぱい食べてくれて嬉しくなっちゃって。

ママの豚汁は世界一だね、☺️

ね〜っ🥳
って
娘の顔を覗き込みながら
私の夫はまだ2歳の娘に同意を求める。 

私としては
いつも味が安定していない
人参さん率高めの豚汁。
それを
私の家族は 
ママの豚汁、毎回
レベルアップしてる
うまい!うまい!と食べてくれる。

レベルアップ か。 
ラッキー、ニヤリ。
と思いながら
汁すする。

ホリスティックビューティーtips
豚汁 

肌の健康や美容に良いとされる
根菜類
→食物繊維でデトックス
人参さん ごぼうさん ジャガイモさん etc

豚のタンパク質とビタミンB1
→肌を健康にしなやかに保つのと疲労回復効果

発酵食品の味噌
→腸内環境を整える。美肌に繋がる

器の大きさ次第でメインにもサイドにもなる
栄養満点の豚汁はルーティン献立に。我が家では困った時の救世主🐖🥕

自己肯定感の為に


ゆで卵と豚汁。
私はこれらを頻繁に作って
家族に振舞い、褒められに行って
これらの栄養で美容効果を感じ
体にいいことしてる感に浸り
“褒められた喜び” で心をハッピーにする。

ホリスティックビューティーtips

人は褒められると自己肯定感が上がる。
自己肯定感低めの私は
それを上げる為に
得意なことを沢山して
褒められて
元気になる。
心✖️体✖️姿🟰キレイ











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?