見出し画像

年末機能のハッカソンをやりました!

概要

SHOWROOM事業のサーバーサイドエンジニアは隔週水曜日が出社日となっており、数少ない出社日で交流する目的で催しをしています。(↓の記事にも記載有り)

その流れで、今回は 「年末向け機能」というテーマでハッカソンを開催しました。ハッカソンの実施は今年3度目となります。SHOWROOMでは、季節のイベント毎に色々な企画をサービスとして出しているのですが、「クリスマスと正月に挟まれた年末にちょうど良い企画がなかなか作れない」といった話もあり、企画の助けにもなるかもということでこのテーマになりました。

ハッカソンの様子

1日目 アイデアソン

過去のハッカソンよりも実用的なアイデアが沢山出て、年末機能という題材が良かったのではという話も。

アイデアソンで利用した実際のスプレッドシートのスクショ。
なお、スクショ範囲外はちょっとお見せできないようなものもちらほらと……。

2日目 もくもく会

Zoomをつないで作業する日です。
(全員作業に集中していて会話がほぼ無しだったので、純度の高いもくもく会でした)

3日目 発表

会社に集まって発表しました。皆さん、ちゃんと開発してて凄いです。
中には近いうちにリリースしようみたいな機能もありました!
(スケジュール的に厳しそうだけど、今年の年末出して欲しい… )

発表の様子

発表内容について

進化するギフト

ギフティング総数によって投げたギフトが進化する機能です。
今までにない新しいギフティング体験ができれば面白そうということでこのテーマにしました!
ギフト画像には画像生成AI(DALL-E3)を利用して、クリエイティブから創るという体験もでき、良い機会になりました!

卵から龍(辰)に進化するギフトのイメージ

某イベント風ページ

イベント参加ルーム一覧を別ページ化し、某夏と冬の祭典のサークル配置図のようにする企画。
根底のテーマとしてはイベント参加ルーム一覧が味気ないので、イベントによってはがっつりレイアウトやデザインをイジっても面白いのではないか、というところがスタート地点。
また、同時に「頒布ギフト」を実装し、ギフティングすることでSR頒布物が後日送られる、という内容になれば、同人イベントの頒布っぽくなるかな、とやっていました。

年賀状

SHOWROOMのお知らせへ年賀状を送る機能です。
年賀状に個別のメッセージが入っていると嬉しいので個別の年賀イラストだったらもっと嬉しいじゃんという着眼点から、画像生成AIを使って年賀イラストを作りました。ユーザーにちなんだ年賀イラストにするためにどういった種類のデータを使うかまで検討しきりたかったなと思いつつ、普段触れない技術を沢山触れて良い機会でした!

作った年賀イラスト

トリビア

ユーザから年末に関するトリビアを投稿してもらい、そのトリビアのいいね数を競う機能を作成しました。
年末に関するいい機能が思いつかなかったので、案をAIに考えてもらいました。いいねボタンにはあの某テレビ番組の音が鳴るボタンを用意したりなどエンタメを考えて機能作成完了までできたのはよかったです。

あなたのSHOWROOM決算報告書

配信者の今年の活動を振り返る機能です。年内公開予定になったのでリリースをお楽しみに!

終わりに

各々異なるサービスへの視点を持っていて良い刺激になったり、興味のある技術を試したりできる良い機会でした。リモートワーク続きでチーム内での交流が増やしたい時にハッカソン良いのではないでしょうか!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?