見出し画像

外国人労働者と3日間働いてみて

Xのフォロワーの皆さんもそうでない方も
こんにちは、こんばんは、おはようございます
しょーと申します

今回は

        「外国人労働者と3日間働いてみて」

と題しまして文字通り外国人労働者と働いてみて僕が感じたことを記事にしていけたらなと思います。

今月の初め、課長からこんなことを言われました

       
          「うちも外国人労働者を雇うね」

僕達の部署は人数も多く約80人ぐらいが所属してますし、それなりに専門性が高い仕事なので
その中でもかなり細かく役割が決められてます

その時は、外国人労働者が来るのか、誰が仕事教えるんだろうなあとめちゃくちゃ他人事で物事を考えていました

そして今週の火曜日、いつも通り自分の仕事をこなし
同じ現場(4人組)の他の人の手伝いに行こうかなと思い他の人の手伝いに行った時でした

課長から4人全員集められ、

明日からここで仕事をしてもらうベトナム人の
2人だからちゃんと面倒見てやってね、よろしく

と言われました

他人事と思って自分に無関係と思ってた僕がめちゃくちゃ慌てふためいたのは想像にかたくないと思います。

にしても、課長、毎回本当に色々と重要なことが急すぎるなとか色々思いながら
決まったものは仕方ないので一緒に仕事をすることに

そして迎えた水曜日、いきなり僕はびっくりします

新入社員と同じ感覚で教えようとしてた僕達でしたが
なんていうんですかね、ビックリするぐらい積極的に仕事に取り組むんです
そして覚えるのが早いし仕事も早いです

僕が今まで教えてきた新入社員は

・仕事覚える気ないんでと直接僕に言ってくる
・僕に何も言わずに勝手に帰る
・夜勤の際は基本寝てて中々仕事に戻ってこない

こんな感じだったのでかなり感動してしまいました(上記は全て1人のエピソードです)

この新入社員が特殊だったのかこれが普通なのかは僕は新入社員1人にしか教えてないので分かりませんが
上記が基準の僕からしたら本当に神様のように見えました

しかし、どうしてこんなに積極的なんだろうと思い自分なりに考えてみました

答えはすぐに出ました

言語も伝わらない、その地の文化も分からない
そんな所に働きにくる人が覚悟がないわけがない

これでした。

逆の立場になって僕がベトナムや異国に働きに出かける
それなりに話せる自信のあるアメリカ英語圏でも
行ける自信が無いのに…
とてもじゃないですが働きに行くのは厳しいなというのが率直な僕の意見です

ましてや、世界で1番言語が難しいと言われている国に来るんです
生半可な覚悟では来れません

そう思うとやはりこちらとしてもそれ相応の覚悟を持って接しなければいけないなと思いました

しかし、僕も詳しく知らないベトナムという国
色々と知りたいことは沢山ありますが、文化や宗教的観念の違いからタブーなことを質問するといけないと思い、
休憩時間を利用してそこをしっかり調べました

政治に関するような事や戦争に関係するようなことは聞かないことにして(正直、第二次世界大戦の事を思うとあまり話したくないというのもありますが)
何か共通の話題があれば盛り上がるかなと思い、家で何してるかや趣味などの質問を投げかけました

家では基本テレビを見てると言っていたのでなんのテレビを見ているか尋ねると

・ドラえもん
・鬼滅の刃
・NARUTO
・ONEPIECE

この辺りが出てきて日本のアニメが世界に進出していることは知っていましたが
それを目の当たりにしてめちゃくちゃ感動しました

趣味の質問をすると1人は釣りが趣味といい
もう1人はゲームが趣味と言います

両方やらない僕なのであまり話が盛り上がらず…
少し気まずい空気が流れます

そこで好きなスポーツはなんですか?と聞くと
2人とも即答で「サッカー!」と答えました

僕も!と答えると2人の表情が一気に明るくなり
そこから話が盛り上がりました

その中の話では今年の一月にアジアカップで日本とベトナムが戦ったことなどを話し盛り上がりました
改めて「スポーツの力て偉大だな」と感じた瞬間でした

そこで盛り上がったのをきっかけに、
色々とプライベートな事などもお互いに質問するようになり楽しく仕事をすることが出来てます

ちなみに言語は相手は僕の言っていることをある程度は理解することは出来ます(かなり噛み砕いて話しているてのもあります)が中々言葉が出てこないていう感じです

しかし、相手のことを理解しようとすると
不思議なものでなんだか言っていることが伝わるんですよね
言葉じゃ説明しにくいんですけど本当に伝わる何かがあります

僕は今まで外国人労働者というのを最低な考えではありますが正直甘く見てた部分があります

母国より稼げるから日本に来てるんだろうなぐらいにしか思ってませんでした

しかし、よく良く考えれば慣れない土地で慣れない仕事、そこで言語も伝わらない環境で
更には家族と離れ離れになりそう簡単に辞めることも帰ることも出来ない

同じ状況に立たされた時に、僕はどうなるんだろう
精神がおかしくなるんじゃないのかな?
そう考えたら少なくとも会社にいる間ぐらいは寄り添ってあげたいなと思いました

まだ一緒に働いて3日しか経ってないのでこれからどんなことが起こるかは正直未知数ですし
紆余曲折があると思いますがこれも何かの縁です

なかなか出来ない経験ですし折角なので楽しんでいけたらなと思います

これから休みの日や仕事の日で思い出が増えていったらその事についても書こうと思います

短いですが今日はこの辺で終わりにしたいと思います

それでは皆さん

        𓂃 𓈒𓏸𝑰 𝒉𝒐𝒑𝒆 𝒕𝒐 𝒔𝒆𝒆 𝒚𝒐𝒖 𝒂𝒈𝒂𝒊𝒏𓂃 𓈒𓏸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?