見出し画像

showmustgoon【詩】

showは続けられねばならぬ

いかなる困難が待ち受けようとも
一度始めたからには
終わらせてはならない
たとえそれが
地獄へと続く
片道切符の旅程であろうとも

演じよ
このニンゲンという悲喜劇を
数多の屍を背景に
死の舞踏を踊れ
歩みを止めてはならぬ
この地獄の行進を
たとえ靴の中で骨砕け
血が溢れようとも

showは続けられねばならぬ

次から次に屍の山が
築かれようと
愚の骨頂と蔑まれようと
自ら舞台を降りる者が現れたとて

なに
役者の代わりなど
いくらでもいるのだ
観客のつもりで
客席に座り込み
同じニンゲンの愚行に
眉を顰め
時に嘲笑して悦に入っている
つもりのお前 
お前のことだよ

お前も
showの一員だ
始まってしまったこの
地獄の余興
演じながら見て
見ながら演じるのだ

この
ニンゲンという悲喜劇を
showは続けられねばならぬのだから


よろしければサポートお願いします。もし、御支援いただけたときは、大好きなみたらしだんご(コンビニで百円くらいで売ってるの)を食べて、また創作に励みたいと思います。