見出し画像

【日々、歩いていく】

電気代とガス代を見て驚く
一瞬、使いすぎたのか?と思ったが、
暖房の代わりに筋トレという置き換えをしているので、
そこまで上がらないはず(ダイエットで流行りやーつ)
でも、すごい上がっている
どうやら、そもそもの値段が上がっているらしい


世の中には個人の力ではどうしようもないことや、
考えても動いても仕方のないこと、
費用対効果が合わないことがある
そのときは、とにかく何か他の行動をとるしかない
他の支出を削ったり、
新しく収入を増やすために動いたり、
他に何かできることがあるはず

今後、状況がどう変わっていくのかは知らないが、
常に何かが起こることを想定して、
先手を打っておくのはとても大切なことだと思う


時間はある
ただ、まとまった時間をつくるのは難しい
日々の細切れ隙間時間をどう活用して、
今後にどう繋げていくのかが大切になる


例えば、
朝、10分早起きをしたり、
通勤の10分を使ったり、
休憩時間の10分を使ったり、
何らかのちょっとした時間はつくれる

ただ、ここで問題なのは、
時間はつくれるが、
モチベーションが生まれなかったり、
何をするかが明確になっていない、ということ

これがつづくと、
なんとなく流されるような日々になる
だからと言って、
Excelとかで日々、管理しながら、
生活をするのも苦しいし、窮屈だ
これに関しては個人差はあると思うが


何をするにも、
目的を定めることは大切
その次に、
その目的を達成するためには、
どんなことをしなければならないのか、
という目標がある

そして、その目標を達成するためには、
具体的に何をしなければならないのか、
という日々の行動がある
その行動が具体的に見えてくると、
細切れ隙間時間ができたときに、
ちゃんと使うことができる
こういう風に、物事を考える時間は必要


そこにモチベーションはいらない
やるべきことをやる、ただそれだけ
自分がやるべきだと思ったことをやる
でもそれ自体が分からないという問題がある
そういうときは、とにかく自分と向き合って、
何が好きで何がやりたいのかを考える必要がある

ときに2000文字以上をノートに書き殴るが、
そのぐらいしないと自分のことなのに分からなかったりもする


楽しいことは何か?
好きだと感じることは何か?
やりたいと思うことは何か?
そこに必ずヒントはある

何事もそうだが、
動きはじめが一番、力を使う
動きはじめると、熱が生まれて、次へ次へと進める
どんな険しい道が目の前に来たとしても、
目標を見据えて少しずつでも進んでいけば、
いつかは頂上に辿り着くことができる

それが、止まった状態でいると、
熱が生まれず、動きはどんどん鈍くなる
そして、常に変化する社会の中で、
自分自身の調子が落ちていく、冷える


休むことも大切だが、
やはり、ほんの少しでも日々動くということは大切だと思う
できないことやうまくいかないことは多々ある
それは当たり前のこと

大切なのは、
自分自身の目的に向かって歩みつづける、
ということ

周りのことを気にしたくなるときはある
でも、その度に自制をして、
本当に自分のやるべきことに集中する


そんな感じで、
日々葛藤しながら、
たまにブレながら、
1mmしか進まない日がありながら、
なんとか軸を保って、日々歩いている

いただいたサポートは活動費に使わせていただきます! 主にnoteを含む執筆活動や役者としての活動です!