見出し画像

自己紹介 | はじめてのnote


自己紹介

はじめまして。
Showmanと申します。

先日祖母の遺品を整理していたら、自分が小さい頃のことを色々と思い出していました。

大阪で育った私にとって、「カッコいい」「賢い」「良い子」そんなことはなんの価値も無いもので、唯一自分の人格を全面的に肯定してくれる言葉は

「あんたおもろい子ーやなー。」という祖母の言葉でした。

残念ながら、カッコよくも無く、賢くもなく、良い子ですらなかった私にとってその言葉は、「あなたはここに居ても良いんだよ。私を幸せにしてくれているよ。」と聞こえ、子供ながらに精一杯、祖母を笑わせようと戯けていました。

それから数十年が経ち、流石に変な顔をして周囲を笑わすことはできない年令になってきたため、今は"Funny"ではなく”Interesting"なことで、面白いことを言うようになりました。

そんな私のネタ帳を皆さんにもお伝えさせて頂きますので、周りの人を少しでも面白くしていただければと思います。

書こうと思っているネタ

自分の人生で、ウケたネタを中心に書こうと考えていますが、対象がばあちゃんでは無いので、Interestingなネタ中心に書こうと思いますので、爆笑おふざけネタを期待される人には、あまり向いていないかもしれません。私自身が歯がないサラリーマンですので、飲み会やご家庭でちょっとWitに富んだことを言いたい人にはお役立ちできるかと思います。

今パッと思いつくのは下記のようなネタなので、ご興味あるネタがあればコメントで残して頂ければ、優先的に記事化したいと思います。

  • なぜ高齢者は大切にすべき(だった)か

  • なぜ自我が生まれたのか。

  • なぜプロ経営者はバクチを打つのか(プリンシパル・エージェント問題)

  • 「あれ俺」詐欺がなぜ発生するのか(自己奉仕バイアスから見る認知バイアス)

  • えぇ!私の睾丸大きすぎ!(類人猿の睾丸の大きさの比較から考えるコミュニティ形成)

  • 米軍のDVDを売って稼いで居た中学生の時の話(情報の非対称性とビジネス)

  • あなたの会社にもきっといる。社内宗教のはじめかた。

  • 「なんで私にもっと権限を与えてくれないの!」と叫ぶ新入社員に聞かせる話。(自由度とリソースの反比例問題)

  • 「新入社員の前でしゃべらんかい。」と言われたあなたに送るネタ(立志・択交・読書)

  • High cost hign need patientから考える制度のあり方とは

  • Fake it till you make it!

  • なんでメーカーってストックビジネスやらないの?(BSから考えるメーカーへの期待値とは)

  • 「お金」ってなんだろう。(これはネタが広がりすぎて書くのに相当時間かかりそう)

  • 「はたらく」ってなんだろう。(労働は2つの否定から成り立つ)

  • 時速20,800kmのガスガンの作り方

  • 時速370kmの魚雷の作り方

  • なぜ人は糖尿病になり、トンネルの出口でくしゃみをするのか。

  • 金玉を蹴るのは惨殺よりも重罪!?(金玉から考える罪と罰の意外な関係)

  • これであなたも花山薫。素手でジャンプを引きちぎる方法。

  • これであなたも範馬勇次郎。コインを素手で曲げる方法。

  • 明日から使えないライフハック。財布を無くしたあなたがすぐに小銭を稼ぐ方法。

  • 明日から使えないライフハック。食べるものが無くなったら土を食べよう!

  • なぜ金は貴重で、全ては鉄に収斂していくのか

  • なぜ女性はヤンキーを好み、のび太くんは居なくならないのか

  • 義務教育は山登りではなく、山に杭を打ち込むこと

  • 相手の脳に叩き込め!鳥のダンスとオナニーの話

  • 壊血病を生み出した果実食

  • え!ホモ・サピエンス君、3色しか認識できないんですか!?

最後に

ネタのタネを書いていて思いましたが、こんなもの読みたい人がいるのか?と疑問が尽きませんが、天国のおばあちゃんに届くように、全力で金玉(ネタのタネ)を蹴り上げたいと思います。

おばあちゃん。天国まで聞こえるか?
これがぼくからばあちゃんへの鎮魂曲だ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?