見出し画像

大阪グルメ旅 〜前編〜

「大阪のまつたけを求めてひとっ飛び」

いい仕事してますね
グルメDJ・SHOWMAです

ワタクシ、週末に天下の台所・大阪にて
グルメ堪能してきました

今回はその中でもイチオシの
大阪で絶対に行って欲しいグルメ前編です

大阪・北新地の東通り


初日から向かったのは大阪・北新地

ここで今回頂くのは

世間ではあまり知られていない
隠れた大阪グルメ

「 串しゃぶ 」

【元祖串しゃぶ専門店 まつたけ】

お目当ての串しゃぶを食べに向かったのは
元祖串しゃぶ専門店 まつたけさん

店は人目につくところにはなく

正直ここを目標として行かないと
ふらっと辿り着きそうにはありません

元々はバーだったのだろうか?という構造

中に入るとカジュアルで
オシャレな小空間

先は常に満卓ですが上品な空間です

鍋に入る松茸とはまぐり

今回はおまかせ10種のうめコース

卓上IHヒーターに
出汁の入った鍋が置かれて

店員さんのお薦めで松茸・はまぐりを
出汁に投入して頂きました

出汁は飲み放題!

これをまずは食しながら
まつたけさん独自の出汁を楽しみます

出汁はなんと飲み放題
(飲み過ぎて、2回継ぎ足してもらう結果に…)

ロール巻きやかぶら、ウィンナーなどシンプルなものも
椎茸や海鮮などバランスよく出てきます

10種のコースは完全なお任せ

一つ一つの具材を茹でていく事で
元の出汁に様々な旨味が加算されます

単価やオススメの食べ方、茹で時間など

メニューには単品注文のリストもありました

オススメのタレや茹で時間など
美味しく頂くための食べ方がここに全て記載

全て食べきった後のお出汁は格別で
もう無限に飲めました

最後にはシメの雑炊やラーメン
鍋のコースならではのシメを堪能しました


店員さんにお話を伺うと
まだ大阪にしかない文化なんだとか

出汁のみで串に刺さった具材を
茹でて食べるシンプルな料理なので

一見簡単そうに見えますが

皆から美味しいと言われるためには
厳選された素材が命

関東にも進出して欲しいと声をかけて
お店を後にしてきました

是非関東でも食べたいですが
まずは大阪で本場の味を楽しんで下さい
SHOWMA


今回の掲載店舗
 ☆元祖串しゃぶ専門店 まつたけ
 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-9-8




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?