見出し画像

30年越しに陽の目を見たピュアなラブソング〜TIME FOR LOVE「眩暈(めまい)」PV公開レポート


【PV公開】いやあ、まさかここにきて「眩暈(めまい)」にスポットが当たる日が来るとは。なんつっても30年も前に作った曲ですよ。“手紙”と“電話”が恋愛コミュニケーションの主要ツールだった時代ですよ。

 でも当時からずっと人気曲で、ライブでも盛り上がるので、バンドでもソロでも、そしてTIME FOR LOVEでも、ワンマンをするような時は必ずラインナップに入れてきました。

 その時々で何度かレコーディングもしてたんだけど、長くやればやるほど正解はわからなくなるのね。本当にこのアレンジでいいのか?みたいな。かと言って今となっては大きな変更もしっくりこないし。

 そんなこんな迷いもありながらもきちんと形に残すべく、TIME FOR LOVEの2nd.アルバム「何かが道をやってくる」にも収録したところ、今年4月にテレビのタイアップ曲に選んでいただきまして。

 そうなると自動的にPVが必要になってくるのです。

 さて、どんな映像にすればいいのか。あんまり凝ったことする時間もないぞ。

 で、よくよく考えまして、ここはシンプルに仕上げてしまおうと。

 曲そのものは“普通のブルースで始まったのに気が付いたらポップでエモーショナルな熱烈恋愛ソングになっている”というのがやりたくてできた曲なのです。だからPVも、適当にパパッと作ったみたいに思わせて・・・てな仕上がりになればいいなと。

 実際撮影は3テイク+αであっという間に終了。

 しかしいくらなんでもそんな「おっさん3人の適当な演奏シーン」では誰も見てくれないので、Shake My DaysのPV撮影の合間に口車に乗せて(?)撮った光希の可愛い映像を挟み込みました。

 年齢差とか関係ねえ!作った時はオレも20代前半だったのだ!そういうピュアな曲なのだ!?

 ま、そんな即席ワンアイディアな素材でも、カメラワークと編集センスだけでそれなりにいいものに仕上げることができるというのは、まさにパームトーン流。

 とにかくまだまだ数で勝負する時期なのです。攻め続けるべし!

 この映像はもちろん、「ハバナ・モヒート」や「空はイミテーション」「Sunday」「のら猫は一生懸命」と一緒に、来月あたり六本木ヒルズの大きなアリーナビジョンで流してもらえる予定。

 みんなで見にいこうぜ!

---------------------------
「眩暈(めまい)」PV(TIME FOR LOVE)

詞・曲・編曲/冴沢鐘己
監督/冴沢鐘己
撮影/曽我未知子、冴沢鐘己
特別出演/光希(Shake My Days)

☆★KFB福島放送「シェア!(第二部)」2022年4月度エンディングテーマ曲☆★

-------------------------------------------------

「眩暈(めまい)」
詞・曲/冴沢鐘己

気のないふりで強がるけれど そばにいたいんだ
手紙が来ても電話をしても 胸が苦しい
‘好きだ'と一度伝えることが 命を縮めてる
もつれた心の糸が 君の影に変わる
星の運命に全てを賭けて 君を呼び出そうか
苦い想い出 窓から外へ放り出せ
しがらみばかりがんじがらめに 動きを止めるけど
確かな想いがあれば 君のそばへゆける
 それからふたり 壊れそうなときめきを知る
 激しく巡る 戸惑いと眩暈の中
 溺れたままでいよう ずっと ・・・

シャツを選んで 靴を磨いて 髪形を確かめ
子供のような足取りで今 部屋を出る
受話器の奥の柔らかな声 心に留めたら
何処にも落とさぬように 君のそばへゆこう
 それからふたり 壊れそうなときめきを知る
 激しく巡る 戸惑いと眩暈の中
 溺れたままでいよう ずっと ・・・

気のないふりで強がるけれど そばにいたいんだ
手紙が来ても電話をしても 胸が苦しい
‘好きだ'と一度伝えることが 命を縮めてる
もつれた心の糸が 君の影に変わる
 それからふたり 壊れそうなときめきを知る
 激しく巡る 戸惑いと眩暈の中
 それからふたり 壊れそうなときめきを知る
 激しく巡る 戸惑いと眩暈の中
 今 手をのばし 君といるときめきを知る
 信じているよ 君だけを 離れたくない
 このままふたり 壊れそうなときめきを知る
 激しく堕ちる 情熱の眩暈の中
 このままふたり 眩暈の中
 愛しているよ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?