見出し画像

【Q.自分の声に慣れません。なりたい声が出せません。どうしたら乗り越えられますか?】1ランク上の歌手になる!冴沢鐘己のワンポイントレッスン#8

【Q.自分の声に慣れません。なりたい声が出せません。どうしたら乗り越えられますか?】
1ランク上の歌手になる!冴沢鐘己のワンポイントレッスン#8
_
A.誰もがぶつかる壁ですね。自分の声を客観的に聞いた時の違和感は、なかなか拭いとれないものです。

結論としては、とにかくいったん諦めましょう。自分の声だと思わないことです。ついでに言うなら「なりたい声」にもなれません。

自分の歌ってる声や喋ってる声を何度も録音して何度も聞く。そうするうちに「(自分とは別の)そういう声の人だ」と客観的に聞けるようになります。

「この声なら、こういう曲の方が合うなあ」とか「あの歌手の声に似てるよなあ」とか「もっと力を抜いて歌えばいいのに」とか「高音より低音の方がいい感じ」とか、他人のように分析してみましょう。

僕も昔は、スライダーズのハリーのような声に憧れましたが、さすがに諦めました。

カラオケとかでいろんな曲を歌って、誰かに褒められたならそこを重点的に磨いていく。誰からも褒められたことがなくて、それでも歌を上手くなりたいと思うのなら、やはり発声とか基礎から学んだ方がいいです。

声の良さって結局「響き」なので、いかに口の中や体で音を響かせるかにかかってるのです。

いい先生にあたれば、ちゃんと「自分の声の魅力」を見つけて伸ばしてくれますよ。

(お題提供:曽我未知子)※お題、質問受付中

■□■□■□

〜2時間で最高の歌唱力とパフォーマンスを手に入れる!〜
【冴沢鐘己の1DAYボーカル・パフォーマンスレッスン申込受付開始】

京都で多数のミュージシャンを輩出する、特定非営利活動法人エフエム・ギグ(fm GIG)及びパームトーンエージェンシー代表で、プロデューサーの冴沢鐘己が、ついにマンツーマンレッスンを開始!

プロを目指す学生から、趣味でカラオケを嗜む大人まで、歌い手として、最高のパフォーマンスをするにはどうしたらいいかを、たった2時間でレクチャーします。

詳細リンクはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?