見出し画像

【Shake My Days 活動レポート】5月2週目「SBS静岡テレビ&ラジオ出演」〜「Shake My Daysのパームトーン劇場」レポート

 2022年のGWはほぼ全部、コンピレーションアルバム制作に費やしまして、明けた5月2週目はShake My Days関連で大忙し。アルバム用ジャケ写撮影に静岡遠征でテレビ・ラジオ出演、そしてライブ「Shake My Daysのパームトーン劇場」と、まるで売れっ子気分。

アルバム用アー写撮影

 特に、番組タイアップでお世話になっているSBS静岡放送でテレビ生放送「soleいいね!」出演と、そのままラジオに移動しての「MUSIC CROSSOVER」コメント出演は、光希にとってとても貴重な経験になったはず。

 というか、民放テレビ生放送に出るのは僕にとっても初体験。時間と戦いながらのエンターテイメントの現場って、ほんと刺激的で楽しい。

SBS静岡放送楽屋

 そんな中で、簡単な打ち合わせだけでなんの音響フォローもないのに(テレビはだいたいそんな感じ)生で歌ったり、アドリブを要求されるトークをしたり、そりゃあさすがの光希さんも緊張するよね。

 でも、期待以上にしっかりやり遂げて、皆さんに大変可愛がっていただきました。感謝。番組の貴重な時間を割いていただいて、生歌やトークにTシャツプレゼントなど、たくさんPRさせていただきました。新曲「夕暮れにサイダー」の宣伝もしてもらえた!

生歌とトークコーナー、カメリハ中
Tシャツプレゼントも!
出演者の皆様と


 テレビ出演が終わった後はそのまま館内を移動してSBSラジオの方へ。大きな建物はまるで巨大な迷路のようで、キョロキョロしながら案内してもらいつつブースへと。

 2分程度の事前に用意したコメントを二人で録るんだけど、やっぱりちょっと臨場感を出したいので、ちょこっとアドリブも混ぜてみました。

ラジオブース

 終わった後は、光希たっての希望で「さわやかげんこつハンバーグ」を食べて、いざ京都へ帰還。お店の情報もSBSスタッフの皆さんにいろいろ教えていただいて、またまた感謝。

 でもって帰ってきた翌日にはライブ「Shake My Daysの土曜パームトーン劇場」。しかも新曲初披露。これまたドキドキ。

 今回はあきっすんの前、約40分のステージ。オリジナルが4曲になったので、カバー3曲を加えての7曲体制。あんまり心身に負担をかけるのも良くないので、カバー曲も今回は今までやった中からセレクトすることに。

【セットリスト】
1,結/saucy dog
2.まちぼうけ/ロクデナシ
3.シンデレラ・ボーイ/saucy dog
4.カナリア
5.アネモネ通り
6.空はイミテーション
7.夕暮れにサイダー

Shake My Daysのパームトーン劇場(1)
Shake My Daysのパームトーン劇場(2)


 光希本人も大のお気に入りとなった新曲「夕暮れにサイダー」を、どこに組み込むかはちょっと悩んだけど、まあたとえ荒削りでも最初から“本来あるべき位置”に置く方が正しいので、ドンとラスト曲に。

 今後しばらくは、ラストの「空はイミテーション」との波状攻撃がShake My Daysの“売り”となるので、今後の成長をお楽しみに!

あきっすんのふたりと





この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?