見出し画像

「感性の学校」はじめたきっかけとは

ものづくりの人のマインドとはなにか?


今年3月から長年温めていた「工芸」×「文化」×「コーチング」の学校
「感性の学校」を始めることとなった。

「感性」って一体なんだ?ということは、前著「感性のある人が習慣にしていること」を執筆する以前からずっと考えていたこと。
私のまわりには「ものづくり」を生業にしている人が多い。
職種も、陶芸や木工や彫金などの工芸にはじまり、鍼灸や酒造り作家、アートプロデュース、デザイン、建築などなど。おそらく一般職の方から見ると大きく「ものづくり関係」の人といえるだろう。

もちろん、仕事の内容は様々だと思うけれど、
一つ言えることは「自分の感性」というものを、
ものづくりのものさしに設定し、
「自分の哲学」を日々の仕事のなかで内観しながら、創作物やプロジェクトと向き合っているということは、きっと同じなんだとおもう。

だからこそ、その人たちとの対話はとても楽しいし、
自分自身をさらけ出して表現しているという覚悟、のようなものを
会話から感じると、嬉しくなってしまう。
自分の「良いところ」も「悪いところ」も個性だとおもって、
受容するプロセスを何度も経ないと、そこまでの覚悟をもてないだろうから。
しかし、その覚悟のようなものにふれるたびに、
同時にそこに明らかに楽しんでいる空気を感じて嬉しくなる。

どこかで、運命へ降伏している。
楽しむ、というのは自分の運命への受容でもあるのだ。
きっと、起業家も同じマインドをもっていると思う。

「感性」を言語化し、感性を高めるメリットをまとめた時に
「決めることができるようになる」と論じたのも、
その覚悟のようなものから来ているし、
陶芸家がつぼを割るシーン(実際にはそんなことはしないのだが)
「これをボツにするか、それとも値段をつけるか」
という自分の美意識のものさしにも通じるものがある。

なぜ「感性の学校」を始めようとおもったか


さて、この「感性の学校」をなぜ作ったかというと
そういったものづくりに携わってきた私の20年ほどを振り返ったときに
自分の作品が様々な人の美意識やクリエイティビティを引き出し、
背中をおしてきた、と自分で感じられたからだ。

たとえば、私の主宰するSIONE(シオネ)という陶磁器ブランドには物語がついており、その人が日常のなかで使いたくなる時間を引き出している。
器をつかうことによって
「何を盛り付けよう」「どんなご飯にしよう」「だれにお茶をいれよう」と
同時に誰かの幸せなワンシーンを呼び起こしていただいている。
それが、私が器を通して提案したいクリエイティブな時間だ。

そして、私の運営しているSIONE銀閣寺本店にも、様々な人が訪れ、
食事を共にし、たくさん笑って活力を感じて帰っていかれる。

この場や私、私の事業に関係した方々が、「身も心も美しく、心地よく」なってくださり、
もう誰かと比較したり、自分じゃないものになろうとしなくていい、
豊かな人生を送るお手伝いができるのでは、
と思い始めたのが、
工芸とコーチングを組み合わせるきっかけとなった。

あなたは、あなたの体と心を喜ばせていますか?

そしてもう一つは、この世の中、「頭でっかち」になってしまって
がんじがらめになってる人が、どれだけ多いかということに本当に気がついたからだ。
数字でメリット・デメリットを考えすぎる。
人を批評する。
人を批評しただけ、自分も批評される気がする。
そして足がすくむ。
もっと自分の体がどう反応しているか、ということに注力してほしいと思った。
「あなたが選んだものは、あなたの体と心を喜ばせていますか?」ということだ。
それは、あなたがあなたのその100年未満の人生に
しっかりコミットしてますか?ということでもあると思う。

4月からお試しのコーチングを募集したところ、反響はとても良く、
今、徐々に7月からの「自分物語化講座」の受講生が埋まってきた。
コーチングも順調に受けてくれる方が増えている。
・回を重ねるごとに、笑顔がはじけるようになった方。
・緊張が溶けて、やわらかな魅力を感じられるようになった方。
・論理ばりばりだったのが、
 感覚的になりバランスの取れるようになった方。

など、一回ごとの変化もわかりやすく、それを見て私自身もとても励みになっている。

コーチングとは一体どんなことをしているのだろうか?
コーチングとは、占いでも先生でもない。
私はco-creation、だと思っている。
この話は、次回にしたいと思う。

ーーーーーーー

7月から始まる「自分物語化講座」は
あまり多くても丁寧に接することができないので、残席3名で募集をしています。
コーチング6回、12回も引き続き募集しています。
これからの人生でずっと使える、感性を養い自分のOSを入れ替えましょう。
まずは、お試しコーチングにて!
体験コーチングは、6月末まで特別価格にてお受けいただけます。

SHOWKOサイトより

こちらのSHOWKOのサイト、もしくは公式LINEよりお問い合わせください。
公式LINEでは只今、Habit Trackerと「問いのギフト」をプレゼントしています。

Habit Trackerと「問いのギフト」プレゼント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?