見出し画像

エッセイ「皿洗い番長と愉快な家族たち」

体調が自分の中で良い日(気分のパーセンテージでいうと70パーセントくらい)が続き、このまま何事もなく日々が過ぎていけばよいと思っていました。

ここのところずーーーーーっと、昨日の記事のような散歩に出かけたり、家族そろって楽しんでいる写真撮影とあともう一つ、体調がよかったので、派手にケンカをすることの多い母に頼まれた訳ではないのだが、ギャフンと言わせたい(古いか・笑)がために調理・食事・皿洗いを嵐のようにいや台風の様にこなしていました。

そのスピードと食べてるさ中から、家族が食べている中急かしていやお皿を奪い去ってまでも洗いたい衝動に駆られました。そうして、得られるケンカ仲間の母からの「ありがとう」がなんとまぁ心地よくなります。そしてさらに、洗い物を達成できた自分にもいつもは叱られてばかりの自分でしたが
自分も嬉しくなり…。

そうして付けられたわたしの、新たなニックネームは番長皿屋敷になぞらえて

「皿洗い番長」

なんのひねりもないニックネームに乗せられて、昨日までご機嫌で皿洗いを思う存分楽しんでいました。しかし、昨夜から躁のビッグウェーブにのりそびれて感情がとても不安定で、夕方にまた母にくってかかる、ようにケンカを仕掛けてしまい、仲裁に入った父と結果三人でせまいキッチンをお互いにぶつぶつ言いながら季節の野菜を使った夕食を作りました。

あまりの空腹に写真を撮るのをわすれて、秋の味覚を楽しみケンカを吹っ掛けるまでに気分が上がっていた事を今気が付いて本日は自室にこもり明日のお出掛けに備えて寝支度をするところです。

明日は父の持っているカメラの中からGRデジタル2から、初めて触れるに近いミラーレス一眼レフのキヤノンEOSM3を貸してもらい、紅葉の撮影などをする週末になりそうです。

明日天気になぁれ(#^^#)


みなさま、良い夜と楽しい皿洗いライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?